とある物書きの日常

さよならの準備が足りない。

もういいよ

いいよ

この世界は壊れすぎた

 

 

日記とか。

 

・インク

 シュッと10本くらい増えた。まあよくあることだよ…よくあることです。ゆる写写真を一気に見返せる場所が欲しい!でゆる写垢立てたら思いの外見やすくてテンションがあがったのでわりと続いています。あと思ってたより手元にインクがある。インクは増える。去年はあんまり万年筆を買わなかった気がするので今年は新しいの欲しいな。静岡茶の万年筆とかめちゃくちゃ良かったし…。あれすごいね…すごい…。

 それとは別にそろそろカクノを増やしたい。

 

・名刀への道

 https://www.sanobi.or.jp/exhibition/sword_2019/

 見に行ってきた。友人と話していたけどやっぱり刀って見るのにすごくエネルギーを使うので、これくらいの展示量がしっくり来るんだよね…。というか京都の時はよく頑張ったよ、よく一日で回ったよ。

 行く前から気になっていたのは蕨手刀。柄もいっしょくたに作ってた頃もあったんだなあという。衝撃を逃がすために柄の部分に窓があいている、と書いてあってなるほどな~って感じでした。

 刀剣の展示解説はよくわからない用語が出てきたりすることもあるんですが、その中でも「ざんぐり」ってよくわからないの頂点にいるな…と思いました。年一くらいでざんぐりに悩まされている気がする。古千手院…ざんぐり…むずかしい…。

  今回いちばん好きだな~って思ったのは国行。そのとなりの貞次もきれいだったけど長く見てると酔うね…。あとは友成とか成高辺りもすきです。友人は全然別の刀剣をあげていたので、やっぱり好みってあるんだな~と思いました。無難なまとめをしてしまった。今年はたくさん見に行きたいです。去年は本当に引きこもっていたので…。

 

・サイト

 忍者の方でいろいろあったようで大変でしたね。今はほぼ復旧しているようで何よりです。諸々の更新が滞っているので今年こそなんとかしたい…もっと楽に編集出来るような形式にするべきなんだよなあ…と思いつつなかなか進まないまま五年くらいよたよたしています。

 

・同人誌

 「風間蒼也のメジャースプーン」風太

 https://booth.pm/ja/items/1816501

 自分用にいつかまとめたいな~って思っていてロゴまで作っておいてだいぶ放置していたやつ。出来てよかった。

 今年はオフ活動はゆるやかにしたいけれどもまあおたくは刹那の生き物なのでどうなるかは分からない。

 

この辺でおわり。