とある物書きの日常

さよならの準備が足りない。

甘い匂いで

散漫に、
優越を謳歌して
呆れちゃう貴方が
好きなんだ

今年の振り返り日記だよ~。今年はいっぱい記事書いた気がする。

一月
原稿明けでわ~いしてたと思うからあんまりなんかこれと言ってこれをした…という記憶に薄い。友人がルチアーノ同盟に興味を示してくれてニコ動なのでブラウザで出来ます(訳:一応ソシャゲではありません!)って言ったらやってくれてわ~い!になった。前年に入稿してた本が届いたのがこの辺りだと思う。皿(ジョーカーとドゥエのはなし)とくもり(スリー夢・女主人公の二冊目)。友人にルチ同の説明する過程でアッソのツイートを遡っては「なんでこうなってるんですか!?」で発狂すること数度。まだ一月ってアッソのクリスマスプレゼントだよ^^(推しの撮り下ろしっぽいボイス)の傷が残っていたのでどうして…になりがちだった。いや今もなるけど。あとミントティーの数年越し回収匂わせの傷も残ってる。オタクすぐに挽き肉になりがち。鎌倉殿の13人も楽しんで見てたし、ミステリと言う勿れのドラマも結構楽しんで見てた。映画の話出てるらしいけど広島やるのかな。まだ情報調べてないです。やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中のなろうの方とかも読んでる。結構好きなので書籍版買いたいね。何処に置くの?さあ…。そういえばFGOに天井実装されたから石貯めて翁をようやっと召喚したのでした。いや天井前に来たので救われましたが…。本当に何年後し!?ってくらいに積立課金してたのでよかったです。あと山に守られたあたたかき平地にも雪が降ったりしましたね。来年も降るのかな。

二月
夢職人と忘れじの黒い妖精を始める。最初はフォロワーが楽しみにしてるゲームだから入れようかな~携帯も新しくしたし!のテンションだったのに始めた途端フォロワーが「津田健次郎いますよ」って言ってきたのでワー!になり…諸事情で津田健次郎に弱いです。後宮に星は宿るのシリーズを読み始めたのもこの辺。まだ最後二冊積んでいる。コミカライズが一巻分しかなくてそこで終わるな~!!になっちゃったので衝動で本屋に駆け込んで買ってきた。面白いよ。ニチアサの録画をちまちまちゃんと見ていたのでゲゲのイメソン神っぽいなじゃん!!になってるログも発掘された。それはそう。機界戦隊ゼンカイジャーを見てました。アルセウスもやってた。アルセウスに会ってないけどまあ…クリアした換算でええやろ…。あと紅玉いづきの完全版キャンペーンが始まったのでイェーイしてる。あと一月で言った皿が届いたの二月だったわ。記憶ウロすぎ。

三月
ルチ同に曜日ミッションが実装されウキウキで戦績ログ取ってるのウケる。結局あれってSSS判定あるんですか?分からないままやっている。もしかしたらなくて徒労なのかもしれない…。わくわく大人のシルバニアファミリー・スリーの診察室。作るのに一番必要なのはスリーはヤギだと思い込むことです。推しの嘔吐スチル実装されててんやわんやだった。俺は何か世のため人のためになることをしましたか?そのあとお前生放送でそこのフルボイス実況やってもらって無事に死ぬよ。Obey Me!では推しの誕生日イベがあったので必死に走ってた。いつだってランボよりポイボの方がつらいタイプのまんぼうです。辞書ゲームはじめたのこの辺だっけ?もう少ししたらまた続きをやりたいです。他の辞書でもやりたい。

四月
映画のゴッドファーザーを見る。この辺で家の人に「今のジャンルはマフィアなの?」とバレる。そうですよ。ことのはたんごにハマって毎日やってた。最近やってない。水曜VHの実装とフレーバーテキストの実装で頭がだめになってた記憶しかない。だめじゃんもうこれはよ。ゴールデンカムイが完結したりしていろいろと感情が忙しかったか。いやもう頭がだめになって然るべき月だったな。

五月
トチ狂ってちるちるでBLを求めた結果、5人の王シリーズが面白くて面白くて原作も買って番外編のサブCPのところでトチ狂った。わーん。フレンドリーラボをやっていたのもこの辺り。本編以降を全然進めてないので頑張りたい…ゲームがすごい積まれている…。アンジェリーク・ルミナライズをやっている。半分くらい…やった…と思う。九人いて四人やったんだから頑張った。続きはやりたいんだけどフラグ管理がクソすぎて本当にだめ。大陸はなんとか出来るのに…。あと本当にBadassはいい上司と部下でした。薔薇が咲いたりなんだりして結構動いてた方だと思う。

六月
ヴァリェット(遺言)。いやマジであれなんだったんですか!?キレそう。石(CNV掌編まとめ本)の原稿やってたのがこの辺。アメリカ人この単語使います!?とか明治の人間この単語使います!?とかにずっと苦しめられているので次にハマるジャンルを選べるなら現代日本の俺が知っている程度の世界のゆるふわ日常的なやつがいいです。多分無理だよ。くちなし(スリー夢・男主人公受け・四冊目)の原稿もこの辺でやってたっぽい。どうしていっぺんにやろうとするの?だから体調崩すんでしょ。もう諦めて言いますが、グリンさんのイメージって多分ツイステのリリアです。TAMOTU二体目を作る。今はTAMOTU PROを途中で投げてるので完成させいたね…。トラオムってこの辺?じゃあ僕が青二才ガチャ回してルーラー出たからよっss…アストライアさん!?!?ってなってエンタメになりかけたのもこの月ですか?青二才こと若モリは無事に引けました。

七月
FGO福袋ライダーを回してムキムキの征服とかこなしちゃいそうなメイドさんが来る。イスカンダルだよ。認めようね。いやイスカンダルにはさんざん世話になっているのでいいのですが…宝具重なってもっと強くなるね…。AIのべりすとで遊び倒し課金もしたのがこの辺から。やってみると自分が何が好きで文章書いてるのかとか分かるので、僕はいい経験だな~って思うしAIとはうまいこと付き合っていきたいな~って思う。でもAIで出力したものをそのまま出すのは出来ないなって思う。結構僕は面倒な文章とか変な修飾とか地の文を盛りに盛るのが本当に好きで、AIはそういうふうに学習させない限りそういう要らないことはやってくれないんだよねって思う。徹底学習させたらAIが僕の代わりに書いてくれるのかもしれないけど、そもそも僕は文章を書くのが好きだし、その徹底学習させる時間で次の作品書きたいな~ってなるやつ。それぞれだね。多分石とくちなし四冊目を脱稿したのですずくれさんは夏休みに入りました~!で他名義の原稿をやってる。何故?フォロワーさんとごはんいったのもこの月。またごはん行きたい~。

八月
すずくれさんの夏休み引き続き。夏休みなので他名義の短歌本とか詩本とかの原稿を四本くらいやった気がするけどまあ気の所為だよ。ゆめくろのハーフアニバイベすっごくよかった。この辺でディルックさんを引いたのでわーいになって原神をもうちょっとちまちまやるようになる。登録だけして時々石もらいに顔出すくらいの関係だったよ、この頃は。なんとなく本編進める気になれなくてモンドをあちこち冒険してたらこの間瞳残り11個とかになってたことを知った。マジ?そのあと便利アイテムで三つくらい見つけたのであと一桁のはずです。ディルックさんがそんなに好きなのかと問われると別に嫌いではないが…くらいなんですが、もともとポケモンでいつも御三家はほのおを選ぶのもあって赤くて火を放てるひととかに弱いところはあると思う。好きな技はかえんほうしゃです。アルティストを読んではちゃめちゃになってたのもこの頃。やばめの腹痛に襲われこれは今まで放置しておいた腫瘍(良性)が悪化したのかも…?ってことで病院に泣く泣く行ったんですけど腫瘍が消えてたりしていろいろとこの辺から治療に前向きになれた…?かな?と今なら思う。なんか勝手に薬飲むことにされて当時はマジで言っておる?と思ってたし薬また合わないとかなんじゃろな~って思ってた。なんとかなった。でも腫瘍は普通消えないらしいし、でもこっちにはMRIでも撮ったんだが…?になってて謎of謎のままです。腫瘍は何処へ行った?

九月
いろいろあってマギを大疾走した月でした。いやまあ…前も言ったけど他ジャンルとか普通に成長したのもあって分かる~!おもしれ~!になる部分が増えた。最悪の進研ゼミ。ルチ同でさんざ調べた競合をブッ潰す方法みたいなのがめちゃくちゃ役に立ったけど別にルチ同でそういう話を書いているわけではないです。本当です。友人とルチ同終わっちゃうなら記念にラテアート飲みに行こっか~ついでに新星急報社さんにアクセサリー作ってもらおう!って言って遊びにいった。台風とおもくそカブって大変でした。本当に…雨を呼ぶまんぼうですまない…。自分で立てた計画ほぼ雨だよ。おばけグラス買ったりもした。old timeさんの小箱も買った。かわいいものが結構すき。あとスリーだ!って言って石買ってきたのもこの月でしたね。かわいいよ。邪馬台国では沖田さんと山南さんで優勝するしもう全然分かんねえよ…。

十月
九月に書き始めた小説があった所為で原稿作業は後回しになり原稿と同量以上あるやつを書き終わらない…と言いながら幼馴染の結婚式に出たりしました。カメラ持ってきていいよ!との言葉に甘えて担いでいったら、「それ自前?」「趣味?」といろいろ聞かれ、そういえばカメラって別にみんなが持ってるものじゃないんだ…!と思い出しました。ほぼ一人一台の家なので…。上記の小説は書き終わり、さて原稿するか~と思っていたら犬が余命宣告(一ヶ月持たないかも…)をされ情緒めちゃくちゃのまま犬の死を迎え完全無気力になって一週間くらいべそべそ泣きながら過ごした。一週間泣いてると流石にえっまだ涙出るんだ…?落ち着くとかないんだ…?ってなります。その辺のこともあってくるっぷに引きこもっていたところもあります。でもどんなことがあってもいろんな話を書きたくて仕方ないのが僕なのでした。今でも優里のレオを聞いたら号泣するよ。兄だったモノを夜中に読み始めてばか~!ばか~!って言いながらTwitterで喚いてまた読みに戻るというのを繰り返していました。怖いよ。

十一月
いろんな不調が出ていろんな薬を飲む羽目になり、そうしたらいろんな快調が現れ…そんな流れで結構遊びにいった月でした。京成バラ園にも行ったし、アンティーク市にもいった。お祭りは情緒が不安定だったから行けなかったのが残念。あとポケモンはじめた。バイオレットだよ。交換とかしてね。あと変な石も買った。紫外線当てると色変わるやつ~かわいい。coccoの25周年のレコードも届いたし、レコード再生機器も買ったし、ドールのディスプレイを整えたりもした。元気が過ぎない?秋薔薇がうまく咲かなかったのだけが心残り。夏の剪定をやってないからだと思います、多分。来年は気をつけたい。

十二月
やっと原神を真面目にやりはじめた…かも…?いやでもタルタリヤさんと放浪者さん引いちゃったからやらねば…という気持ちもあったにはあった。でもやっぱり遣り方が分からないままだったので、飛び込んだもくりで手伝いますよ~って言ってもらえなかったら璃月を終わらせられなかったと思う。今は稲妻に行くためにやんなきゃいけない任務を片付けています…。おすすめされたので彼方のアストラを見ました。めっちゃ面白かった。ずっとCV田丸さんみたいな顔だなって思ってシャルスのこと疑ってたのごめんなって思ってる。南米は頑張ってクリアした。縛りプレイ戦本当につらかった…後編が楽しみですね。

こんな感じ…かな?来年はもうちょっとおそとに遊びに行きたいです。あと犬がいないのが寂しいので犬を飼いたいですね。
本年もありがとうございました。では、また来年!