とある物書きの日常

さよならの準備が足りない。

今夜

会いたいなんて言ったら
戻れないなんて具合に
眩ませてよ

一年振り返り日記後半編~!!

▼七月
 ますとどんに本格移動し始めたのがこの頃かな?TwitterがXになったのもこの辺だったのだろうか、流入についてのログが残っている。僕のいるところ(kmyblue)はミュートもブロックもどんどん使って自衛していこう!のスタンスがまずお出しされてるところなので、そういう意味でも結構居心地がいい。推奨されてることをしたところで喧嘩になったりしないからね、基本は。いやほんとはTwitterでも喧嘩とかにならない方がいいのはそれはそうなんですが…。
 ゆめくろで結婚願望のあるユミルのカードきてずーっと面白がってる。ユミルがエマちゃんがいいって言うのはそっか、まあ、頑張りなよ、的な気持ちで見れるけど、正直エマちゃんがユミルがいいって言ったら他にもっといいひといるんじゃない?の気持ちになると思う。
 マッシュルを見ていたのは周回遅れだったっけかな。おうちの人が突然見たい!って言い出したからそれに付き合って見てた。今更ランスくんとフィンくんでもえたくないな…ってなったけどたぶんもえてるしコミックスは最終巻以外買った。最終巻はそのうち買います。いや本誌で読んでたからあとでもいっか…になりがちで…。単行本の売上がそこそこ大事なんじゃろうっていうのは思うんですがもう完結してるし…。
 アスモティさん予約したのも七月。発送メールが来る頃には忘れてて何予約したっけって騒ぐ方にバナナ賭けてたけど、普通に年内に発送されたし届いたのでバナナは誰かの手に渡ったのでした。アスモティさんめちゃくちゃかわいくて…ぷにぷにで…いや材質的にはかたいんですけどぷにぷにで………。
 文章化に向かないタイプの夢はネットにこぼしちゃうことが多くて、その大半をすぐに忘れてしまうんだけど、わたさばの主人公のひとがお前は地獄行き!って言ってあんすたの世界におとされるやつは流石におもしろすぎるから覚えていて欲しかった。なんだよそれ…異世界転生したひろゆきが全方向にそれってあなたの感想ですよねするやつと張れない…?張れないかなあ…。
 この辺で山姥切国広のあれこれがあったのでどうしたもんかな~のモニャがある。国レベルのでっかい所属になると手入れ保存保管展示の保証とかがある程度期待出来たり、震災やらなんやらのときだって個人が出来る以上のつてやら何やらがあるかもなっていう願望は正直あるんだけど、そもそも今そのレベルのでっかいとこでも資金繰りにあえいでるわけだよね?の気持ちもあり。所有者さんが手放すということに関しては、刀剣なんて手入れも保管もその他諸々も大変なもの持ってるっていうことはですよになるので割愛します。ここで国レベルで踏ん張っていただかないとやべ~ですわよは思うんですが、まあ先立つものゼロでは何も出来ませんよね…の気持ちとで。今この国マジで金ないんだろうな~あらゆる箇所で!というのはひしひし感じるためな~んとかならんか~~~の頭抱えポーズをしてる。
 ポケスリを始めて、クラブ・スーサイドをやり、アンティーユのひつじさんをお迎えし…などわりと忙しくしてたところでTwitterが沈みはじめ、わちゃわちゃしてた。キング(ルチアーノ同盟)がイーロンの動向によっていくなら分かるけど、イーロンがキングの動向によっていくのはズルだろって残ってるし今もそう思う。確か突然会社からXを生やして光らせたときのやつ。あれ、ほんとにキングがやりそうで草なんだよね。
 FGOだ夏だ福袋だ!ということで一番いないひとが多いこれ!で回したら呼ばれて飛び出て六人目のオベロンだった。初めて無記銘もらったよ…。ちゃんと育てて今は白黒オールその他で挟んでる。いや嬉しいけどね!?!?!

▼八月
 裏マンPのメカだから死なないマンボウTシャツを買う。フォロワーに会うときはこれで行くねと言ったもののもう夏も終わりだったから結局今年は外に着て行ってないです。来年はこのおもしろ格好で会おうねフォロワー。
 やるやると言っていたラキドをやっと始める。一周目で脱獄したらフォロワーにびっっくりされた。ちなみにトトカルチョは本命ジュリオ大穴イヴァンさんでした。結果はルキーノだったのでこれは予想出来ないよってなった。予想出来ないんだけど、根底のところで二律背反やってて自分が罰されればすべてなかったことになる・元通りになると、今よりもっといい世界になると思っているところって抜き出すとまあ…そっすね…が強い。フォロワーさんから「物語ロールより人生ロールで好きになってるんですね」って言われてしっくり来たのも今年だったな。人生愚かロール!自分の人生ダイジェスト見せておいて、途中で「つまらなかったでしょう?」するタイプがすきです。全部見終えてから「いかがでしたか?」するのは書きやすいタイプ。事実中身には関係ないんだけどずっとルチアーノ同盟でやったとこだ!!!になってて治安のクソ悪い進研ゼミしてました。本編以外もゲーム周辺は買ってあるのでなんとか…やりたいね…!SSマジでいっぱいあって全然消化しきれてない。
 とうとうコロナになったり、例の流出騒ぎで阿鼻叫喚だったり、パス使いまわし問題で荒れてるの眺めたり、恐らくリバース1999のプロモが流れてきて喋るラジオにもえもえになってたりしてる。我々は兵長(キーリ)がすき。場面では斧を持った少女はわたしだ、のところ。爆上がりしちゃう。コロナのときは万一猫に感染ったら…!で隔離していたんですが、猫は我々の部屋の前にきて、「この部屋の中に人間がいるのは分かっているから此処で鳴いたらきっと中に入れてくれるし遊んでくれる」みたいに結構切ない声で鳴いてたので本当にごめん…!!になった。快復してからいっぱい遊びました。
 oso18って八月だったんだ!?まだそんなに経ってない気がしてた。今年は弊土地でもくまがあちこち歩き回ってて、恐らく出没箇所から見て一匹ではなくて、全然知らない緊張感が漂っていました。オソがジビエ店に卸されてたことで、人を食ったくまを人間が食べる可能性もあるのか?みたいな意見も見たけど、その辺は関わるひとたちが威信をかけて…的な体制になってるのかな。まあ取り逃すっていうのは許されなさそうである。野生動物との距離も変になってしまって、困っちゃうね。きっと動物の方も困っているだろうけれど。山とか森をどうにかしていく、って方向がいちばん健全なのかな~と考えるくらいはする。でもどんぐりのない場所にどんぐりを捨てていく所業は普通に環境破壊だし、業務妨害したりするのも違うと思うので、もっといろんなひとが学びながら考えていけるといいよねって思う。義務教育がもっと強くなってくれればな~…もまあ、あるよ。
 大大大大大大好きなのばら先生の連載が告知されたのもこの辺だ!これ本当に嬉しかった、僕はのばらさんの弱クローズドな空間のことが好きで…。そこから出ていくことは可能だけれど、多くの人間がそうそう出ていこうとは考えない、みたいなの…。焚書薊野氏の権力が届く世界、もそうだし、寄宿舎もそうだし。 レイヴンエンドの人びと
 QLYworlsのシャム羊さんをお迎えする。ショコラもいつかお迎えしたいんだけど、初代が少しリメイクされていっている…?のを見るに次に出るとしたら新装版みたいになるんだろうか。お洋服もいくつか買った。今ではシャムさんはよくお出かけ先に一緒にいく子になりました。時々写真に映ってる。金カムの実写化の演者さんが出たのもこの辺。僕はそこまで期待はしてないものの、まあそこそこの形で作ってはくるじゃろうなあ流石に…の気持ちと綯い交ぜです。でも出演が大河寄りな気もするからちょっと違う期待が湧いてるのも事実。

▼九月

 須田景凪のツアーライブ一回目。二枚取れてたので妹と行ってきました。整理番号そこそこはやくて結構前の方で見れた。やったね!妹に「須田景凪のライブってどんな感じ?」って聞かれてたんだけど、僕もオールスタンディングに参加するのは初めてだったからわかんない…って返してた。モッシュとかあるタイプだったらどうしよう、ついてけるかな…とか思ってたって終わったあとに言ったら「流石にモッシュはないだろ」って言われた。そうかなあ。僕はレドがすきなんですが、須田さんもレドすきっぽいのでうれしかった。いえーい。
 月一くらいで創作系のなんやかんやで燃えてます?もしかして。多分このときはBLの左右表記についてのあれこれだったと思うんだけど、確か先々週あたりも同じような話題を見たような…?わりと前から見かける話題ではあったけど、頻度が高いように感じるのは今くすぶってるからなんだろうか。性愛を含まない恋愛CPの表記が出来るといいねは思う。僕は愛という言葉に暴力性を見出しており、性愛の発露はある種の暴力の形である、という認識があるため愛から性愛への移行にそんなに疑問持ってないタイプの字書きなので、まあ性愛を含まないCPを書くときは相当意識整理しないと嘘くささが前面に出るだろうな~とは思っている。今年こんなこと考えってばっかだった気がするな。
 津田健次郎氏がしいたけ数える明治生命の動画が出る。普段音聞いてたらなかなか眠れない僕が寝落ちしかけたからもしかしたらしいたけ侮れんかもしれない。雀魂入れたのもこの辺。最近ではみゆさんを引きました。かわいい。
 この頃既にフォロワーさんが佐藤ホームズ先生にズブズブになってるわけだけど、なんかフォロワーさんが元気よく沼で溺れてるなあくらいで特に触れてなかった。Vに詳しくなかったのもある。ただ、フォロワーさんが「自分をはやみねかおる作品の登場人物だと思ってる?」みたいなこと言ったのが妙に目について、この頃からちょっと気になってたんだな~と今振り返っています。

▼十月
 マーダーミステリーにお誘いされたので「ヒマワリの咲く季節」をやりました!シバ担当でした。すごく楽しかった。満点取れたのでよかったぜ。まあ真相にはたどり着いてませんでしたが…。和風総分家見始めたのもこの辺。コマちゃんを見て、なるほど手にはめるタイプのぬいぐるみで遊べばいいのか!と気付き犬と仲良くやっています。暴れん坊として定評がある弊犬ですが、どうやら布綿はそこまで破壊に興味はないみたい。毎日がぶがぶして穴が空くことはあるけど、積極的に破壊してるつもりはない…らしい…。マジか。
 ヤフオクに結構カスタムヘッドが出てることに気付いていろいろ見るも、一つも首から下に心当たりがございませんわ!!になる。ボークスの一つ持ってればだいぶ楽しいんだろうな~。セリアで小さいやつ買ってきてメイクの練習してたのもこの辺。やってみて思ったけどね、あれ無理だよ。それか水彩のなんらかを買わないと無茶だよ。いや線引けないから無理であってるんだけど…。でも結構材料買ったので完成までには持っていきたいね。
 この辺で、そろそろルチアーノ同盟の死体に縋って蹴り飛ばしてるのは精神衛生上よくないのではないか…と思い始める。いや、終わったコンテンツであろうとすきなのはいいんだけど、あまりにも不健康なすき方をしてるよな…と反省したので…。フォロワーの好きなVでも見てみるか~…となった。それでやっと声質とやらを考えるようになって、自分が今まで自発的に聞いてた人々って結構なんというか邦ロック声っていうか陰キャ声っていうか人生下手そうな声なんだよな~…に落ち着く。もっと良い言い方なかったんですか?
 十月も特大爆弾来てるな~っ。オタク、燃えないと気がすまないのか?
 Ghost Pops二回目!缶バッチのシークレット当たってうれしかったし、整理番号にしては前の方で見られたのでよかった~!うっかりロンT買って財布がかつかつになってるの笑う。みんなは衝動で買い物しない方がいいよ。
 やっと佐藤ホームズさんを見る。自己紹介で突然立ち幅跳びをし始めて「なんで???」の感情が強いままいくつか動画聞いて、だいぶ低音がよくて陰キャ声で話し方がゆるくていいな~になる。このときはエモクロアもCoCもやらないだろうしTRPG動画いっぱい見れるにゃん!してたのにどうして今こんなことになってるんでしょうね。低音の語尾が下がり目に伸びるときの喉の振動みたいな揺れがすきなんだなあ、と今更自分の好みを言語化して「あ~…」になるなどしていた。あの辺(あの辺)ではアンジョ―さんの顔がいちばんすき。ちなみにあの辺で一番覚えるの遅かったのはコーサカさん。ハロウィンだったしなんか変身してたし…オタクの好きそうな顔のやつおりゅ~とか思ってたらそれがコーサカさんだよされてこいつらのことなんも信じられんな…になってた。
 リバース1999がはじまる。オリバー・フォッグくんのことがすき。レイビースもすき。ポルターガイストが布取っちゃって泣いた。

▼十一月
 ぼけっと佐藤さんの動画を見ながら、めちゃくちゃこのひと書きやすそうだな…と思い、それからそりゃあ弱ミステリを書きまくってたんだから当然よ…の帰着をする。パスワードとはやみねで育ってるからね。なんか、半分おばけ半分事件、みたいな長編シリーズ結構ネタがある。いつか書きあげたいねえ…。
 ホラー映画、みんなで見れば怖くない!できさらぎ駅(映画)を見る。ホラーとしては怖くないが普通の映画としては怖い、という感じ。俺たちは、原作知識あり未来改変救済夢みたいなのが大好き…!始終こんな感じで見ていたので結末は指さして笑ってしまった。これでTRPGみたいだった!TRPGやりたい~!って言ったおかげで、じゃあやります?というお声をかけていただいたので人生思ったことは言うべきだぜ。新約・ムラサキカガミのリプレイを見たあとだったので、新約・きさらぎ駅じゃんって言ったけど普通に新約・きさらぎ駅は存在したし行って死にかけて帰ってきた。
 これはマイクロアグレッションなんですが、佐藤さんが地元にこだわりとかないんですよね、みたいな言動をラジオ初期の方でしててめちゃくちゃ驚いた。でも最近のでは普通に北から目線ぶっ込んでくるのを聞いてこだわりあるやんけ草にもなった。ここまでワンセットでお願いします。
 だいぶ(非)日常ラジオで満足して金…落とすか…でカウントダウンライブを買う。ファンボとかスパチャとか出来そうなことは一通りやったかな?ファンボはあったけど、YouTube文化ってマジで触れてこなかったものだったので新鮮だったな。
 五年日記を買ってきたので、日付がないこの辺からちまちま書き始める。夢日記も兼用にしたいなあ。
 妹たちが遊びにきてお祭りに行って、突然思いついて総移動時間三十時間くらいの出雲旅行を敢行し、誕生日のケーキを食べてなかったので今更振替をし、六版ってどれえ!?って言いながらるるぶを買った。システムと雰囲気を掴むために鬼の棲むをやって、キルキルイキルをやって、新約・きさらぎ駅をやってもらった。あまりにも突然すぎるんよ。どれも楽しかったです。詳しくは別所にまとめてある…。 TRPG関連置き場

▼十二月
 世間でゲ謎が大流行している雰囲気だけ吸いながら生きてる。冬はどうしても気分が落ち込むので苦手な映画館によっこいせえ~って言って暗めの話を摂取する、っていうのがどうにもきついので金曜ロードショーを待つつもりです。映画館、入ってしまえば別にパニックになることもないのだけれど、どうしても入る前は逃げ場がないじゃんって思ってしまう。ので、行こうって決意するまでが長いし年に数回しか映画館には行けない。
 ぐだぐだ川中島で解釈違いに暴れたりなんだり忙しかった。最終的にそれなら解釈あってます!!で座った。越田先生が川中島組ではちゃめちゃになっててよかったなあ…と思った。あと毎回僕は予期せぬ新選組ではわ………になってるんだからそろそろ自覚した方がいい。創作の方で新選組ネタに書けるくらいはその組織のことすきなんだぞお前…ちゅうがくせいの頃からの因縁なんだから諦めなよ…。ちなみに土方さん以外はいる。土方さんはいない。なんでだろうねえ。うちバーサーカーカルデアなのにねえ。回してないからだよ。
 大手創作者が他人の一次創作を指してうちの二次あざ~すした件もあったね。あれ未だにモヤがまとまらなくて困る。身内のイジりが巨大化して手に負えなくなった典型かなあと思うし、愛があるからイジりだよ、みたいな文化、減るといいねえ、は本当に思う。AI問題も結構紛糾してた。実際便利なものなので真っ当に使われるといいね、が強い。でもその真っ当さって何処で線引きすんのさ?が次の論点かなあ。僕は小説書くの楽しいから別にAIが素晴らしい作品を生み出そうが何しようが書くんですけど、素晴らしい作品を書きたい人にとってはそういうスタンスも全然違うわけでしょう。それを一口にズルだとか手を抜いてるだとか、言うのはおかしいなって思う。勿論、著作権の問題が今はあるから、この辺はまだ先になるのかなあ。
 世間がゴジラで賑わう度、ゴジラgodzillaを思い出す。あれ結局問題集にしか残ってないのかな?小原篤さんの論説…文…として我々はファーストコンタクトだったんだけど、多分論説ではないやつだったと思う。サイトが死んだのか、あんまり言及見つからなくなってるな。 『ゴジラとGODZILLA』を題材として
 8番出口が流行ってたので実況見てみたらいろんな人がどんどん疑心暗鬼になっていくのが合法的に吸えてとてもよかった。TRPGの鯖を見つけて飛び込んで、ロールシャッハシンドロームを回してもらう。ちなみに今年最後はカタシロになりそうです。一月にもいっぱい予定入ってるから健康でいたいね。なんか終盤で健康が追い上げをしてきて、今十年ぶりくらいに適正体重になっててあんとれ頑張れてるんですが、どう控えめに考えても佐藤さんの動画見るようになったくらいからそんな感じになってて…?今年の冬はクソ寒いのに今までに比べて気分が落ち込んでなくて…?本気で言ってなさる…?みたいな状況になっています。本気で言ってなさる???まあ何がきっかけでもここから健康を取り戻していきたいですね。
 まほよめとゴスウィの連載が再開したり、冥王の身体が届いたり、いろいろいいこともありました。

 

終わりよければすべてよし。来年もたくさんたのしく過ごしたいです。よろしくお願いします!