とある物書きの日常

さよならの準備が足りない。

これが

私の物語なのって
最大限
加速していく

というわけで今度は今年の園芸日記まとめです。一応紙の日記っていうかメモを作っているのですが、そもそもメモを取るという脳がないため、やったことに対してノートが三頁しか進んでなかったりします。そんなわけないだろ!
園芸日記まとめだから虫の話が出ます

▼薔薇
 去年からあるのが五種類(万葉/ミスターリンカーン/フェローシップ/ゴールドマリー/つるアイスバーグ)+家の人の薔薇(伊豆の踊り子/以下三種類名前不明)の面倒を見ている。今年は全体的に黒点病に悩まされたので来年は対策をしていきたい。対策をしていきたいけど~黒点病はならないように願うしかないよ!みたいなこと言われて泣きそうになっている。そんな運頼みみたいなことある?土も定期的に混ぜたり堆肥をくれたり出来た…方だとは思う、思うけど多分もうちょっとくれても良かったんだと思う。秋薔薇が全然…こう…何…スッカスカの色になってしまって…おいたわしや…。花の時期が終わったら積極的に肥料をくれていこうと思います。それとカルシウム用の卵殻は結局効いているのか分からないが、生ゴミちょっとくらい減るんでいいんじゃないですかね。続けます。
・万葉
 よく咲いた方だと思う。結構小さい苗だった記憶があるんだけど、去年一年で随分でっかくなって、花もいっぱいつけた。のでどんどん色素が薄くなっていったので、来年はもっと肥料をあげようと思います。買ったきっかけはくちなし書いててせっかく薔薇園をつけたのだから具体名を出したいな~と思ってオレンジの薔薇を探したこと。ふわふわでかわいい~とか言ってたらなんか…そういう記述が…出て来て…どうして?ふわふわでかわいい花がつきます。本当です。
・ミスターリンカーン
 一番よく伸びる。春に出て来たシュート(枝)が僕(171)よりもでっかくなりました。すっご。万葉とは違って一枝に一つ、って程度に咲く薔薇。ただその花はすごくでっかいし香りも強い。しおれたあとも全然香りが消えないので乾いたあとに袋に詰めてなんとなく匂い袋が出来たくらいすごい。いい香り。強そうなこれぞ薔薇っていう真紅の花が咲きます。
フェローシップ
 伸びたには伸びたけど夏以降あんまり咲かなかったな…春はきれいに咲いてた。四季咲きだったはずなんだけどな。肥料足りなかったのかもしれない。秋はちょっとまだ時期がズレてるので、今からまだ咲くのかもしれない。伸びてはいる。ちょっと薄めに開く、オレンジっぽい花が咲きます。
・ゴールドマリー
 上三つと同時期に頼んでしまったからか、もともと小さい苗なのがめちゃくちゃ貧弱に見えて不安。かわいい黄色の花が咲きます。別に貧弱なのではなく、多分まだ他の苗より年数が経ってないとかだとは思うので、未来に期待。
・つるアイスバーグ
 つるめちゃくちゃ伸びるな。誘引が下手なのでわ~ってなりまくったのと、あと葉っぱが重なるから黒点病になりやすくて…こいつの世話を一番したような気がする。どうしろってんのよ。春夏咲きだったかな。夏咲いてた記憶ないけど。まるっこい白い花が咲きます。
伊豆の踊り子
 祖母がくれたやつ。僕の薔薇ではないが僕が世話してる。なんで?黄色のでかめの花が咲きます。咲いたときに花片がとゅるんてなるところがかわいい。
・名前不明三種
 なんで名前を覚えてないんですか!?ピンクのやつとピンクのやつと赤いやつ。伊豆の踊り子の隣にあるのがカイガラムシにたかられててなんで放置しておくんですか!って言いながら世話してた。確か去年の剪定も僕がやった。まあいいですけど…。隣にないやつらは地にはなされてて幹がめちゃくちゃ太いのと、やたらめったら上に伸びたままになってるので、今年の剪定こそは下からきっちり切ります。今年はのこぎりも用意したから大丈夫ってわけよ。基本的にどれも香りが強くていいやつなので、その辺が家の人の趣味なんだと思う。
・アンバークイーン
 オレンジ色のかわいい花が咲きます。オレンジばっかじゃない?はい…。まだ若い苗っぽくてあんまり強そうではない。これを馬鹿みたいに太くするのが目標です。あまり香りは強くないかも。
・プリンセス・ド・モナコ
 多分結構有名な薔薇…だよね?花片の先がピンクになる白の花が咲きます。かわいい~!家ではモナコと呼ばれているので、「モナコ開いたよ!」と言われて「モナコって鎖国してたっけ…?」になった薔薇。
ヨハネ・パウロ二世
 この間京成バラ園で買ってきたやつ。白いでっかめの薔薇が咲く…と思う。白い薔薇なんもないじゃん!って言いながら買ってきた。苗は一個しか残ってなくて選べてはいないんだけど、まあまあしっかりした幹だと思う。来年が楽しみ。
・快挙
 同上、白い薔薇以下略。ヨハネよりもこじんまりした花が咲くはず。これは苗にまだ咲いて残っていたので摘んで瓶にさしてあります。でも雨に濡れたからそんなに保たないかも。これは一番枝が強そうなやつを選んできた。
・キャラメルアンティー
 同上、またオレンジの薔薇増やしたんですか?はい…。一個だけ残ってたのでそのまま連れてきた。かわいい。まるっこくて、ちょっとくすんだオレンジの薔薇が咲きます。香りは薄め。薄めって言っても僕の比較ライン全部ミスターだからわりと香る方なんだと思う。
・ダブルディライト
 同上、これは一目惚れに近い。白と赤の薔薇。でも時々みるバラ肉みたいなやつでははなく、花片の先が赤くなるやつ。モナコと似た感じかもしれない。そこに花芯の黄色が見えるので最強の配色ってわけですよ。

ラナンキュラス
 よく行くスーパーで売ってたので買ってきた。まるくてぼてぼてしててかわいい。一応球根で増えるらしい…んだけど、チューリップの話とかあるし(球根で増えないように対策されてるアレ)どうなるんだろうなあ…と思いながらとりあえず終わっても鉢は掘り返さずにそのままにしてある。どうなるんだろう、来年生えてきたりするのかな。

▼くちなし/八重くちなし
 めちゃくちゃよく咲いたしめちゃくちゃ伸びたしその分めちゃくちゃ虫に食われた。虫が寄ってくるよ、とは言われていたもののそこまで食われる!?ってくらいに食われた。それでも尚伸びる新芽よ。図太い。今年一番多分殺虫系のスプレーを食らっていた植物だと思う。僕だってそこまで虫に恨みはないが、流石に限度ってものがあると思うんですよ、そこそこの共生くらいは認めていきたいが、ちょっと流石に限度ってものがあると思うんですよ。あと普通になんか何が食ってるか分からないまま一年が終わった。葉を食べてる小さい毛虫とかが見えるわけでもなく、あと葉の切り取られ方がすぱっとしてるところもあったので、何か成虫か何かが食っているのでは…?疑惑があります。来年はお前の正体を突き止めてやるからな。インターネッツで調べて出て来る虫も、幼虫は見たのですが(そしてさよならした)やっぱり食われてる量がおかしくない?になる。来年はスプレーの種類とかももうちょっと検討していきたい。

▼椿
 接骨院の先生に庭やってるんですよ~椿欲しいんですよ~ってこぼしたら「うちにあるから枝持っていけば?挿し木で増えるよね?」ってご厚意でもらえた枝。四種類もらってきて三種類ついた…かな…?枯れてないから多分ついてるんだと思う。一種類は炉開き椿だったので、多分挿し木にする時期が悪かった。花が終わって大体半年くらいのやつがうまくいく…っぽい?先生がまた時期になったら持っていきな~と言ってくれているのでもらう予定。赤と白と葉っぱの先がぐりんってなる金魚椿?だっけかな、そんな感じの名前のやつをもらった。が、挿し木は葉っぱを半分で切り落とすのでどれがどれだか分からなくなった。うまくいけばこの小さいまま花が咲くらしいのでその時期を楽しみにまとうと思います。今軽くググったんですが、結構テキトーに挿したのに半分生き残ってるの、ウケる。もっとあったかいところに置かないとだめだったぽいです。冬は流石に玄関に入れてたけど春からはずっと外に放置してた。ごめんな。

▼アカフサスグリ
 夏前までは新芽がにょきにょき生えたり実っぽいやつがついたりと順調だったんですが、夏の暑さに耐えられなかったのかぐったりしたあとにそのまま枯れてしまった。多分まだ木自体は生きている…と思う…ので、涼しいところに移して様子を見ています。日差し計算、難しい。本当に難しい。

▼ブルーベリー
 ほぼ世話してないのに元気に育って元気に実をつけて元気に熟した。わりと悪くない味。防鳥ネットとか考えてたんだけど特に鳥に食われることなく収穫が出来ました。多分鳥が気付いてないだけだと思う。でっかい蜘蛛がでっかい巣を張っていたので随分長いこと共存していたのですが、台風が来たあたりでどうも飛んでいってしまったらしい。悲しい。

水仙
 紫陽花を植えるために移動した水仙。植えてたっていうよりばらまいたのが球根でべしょべしょ増えてるって感じだったのでそれはもう発掘作業が大変だったしなんなら残りの水仙が紫陽花の下で咲いてた。もういいよ…。わりと強いので、クソ馬鹿かたい土のところでもよくやってる。ガスのメーターの近くなのと一見花壇に見えないのとで普通にふまれていってるみたいですが、まあ強いので大丈夫。移動するときに結構頑張ってまっすぐ並べたので今年はきれいに咲いたように思える。来年はちょっとどうか分からない。群生地になるまでのトトカルチョ

▼みかん
 多分…八朔か何かだと思う…。祖母にもらったみかんをカルチェして種を回収して全部ポットに植えてみたら全部発芽して家の人に怒られた。そんなことある?でも僕は幼生の頃テキトーな土を詰めた鉢にどんぐりを埋めて発芽させ、木に育ててしまった前科があるのですごい怒られました。ある程度育ってから、一つの鉢に四株くらい突っ込んで植え替えました。だって祖母がこうすれば大きく育たないっていうから…(聞いたときは蠱毒かな?って思いました)。ちょっと目を離した隙に虫に食われてしまったのですが(多分アゲハチョウとかなんだと思う)、多分まだ立っているし緑色をしてるので大丈夫だと…思いたい…。

▼山吹
 祖父母宅から引っこ抜いていいよって言われたから引っこ抜いてきた山吹。この間見たらちょっと元気なかったけど、鉢じゃあなくて地にはなした方がよかったかもしれない。でも伸びたには伸びたから来年か再来年には花が見られるかな~とは思っている。あんま伸びられても困るのであまり日当たりのよくない場所においてるので、それもあるとは思う。

▼紫陽花
 よく咲いた。近くの公園行ったらばつーんと剪定されてるのを見て、あっこれ剪定していいんだ!?になりました。今日剪定した。芽はちゃんと残したから来年伸びないなんてことはないだろう…。すごい伸びるので、正直邪魔ってくらいだったので…そっか…お前剪定してよかったんだ…。

▼おじぎそう
 資料として使うんだから実質無料!とか言いながら買った。有料だよ。でもいうて一ポットワンコインだったんだからそんな…そんな出費でもない…。勿論家の人には怒られた。これもやたらと伸びてしまったのでなんかキリよさそうなところで切ろう。すごい伸びた。あとやっぱりおじぎそうがおじぎするのかわいいよね。資料です。

▼鬼灯
 やっぱり欲しいじゃん!!結構実がついてたので取ってみたら結構種が取れた。春になったらこれを種植え用ポットに入れる予定。鬼灯のためだけにこれを買ってきたってわけよ…農業用みたいな…やつを…。種まき用の土も買ってきたので準備は万端ってわけよ。妹がちょっと欲しいっていって持っていった分にもちゃんと種が入っていたようなので、少し安心しました。あと結構鬼灯の実っていい香りするんだね。うちのは観賞用だから食べちゃだめだけど食用のやつにも興味があります。

アジアンタム
 アジアンタムブルーという言葉と作品を知っているだろうか…大崎善生です。読んでからずっと欲しかったやつ。玄関に置いていたらぐったりかさかさになってしまったので、リビングに移して枯れた葉っぱを切っていったら元気を取り戻した。時折猫に匂いを嗅がれている。いい香りすると思うんだけど、猫にもそう感じるのだろうか。ちなみに猫に対して毒性とかはないようです。

▼がじゅまる
 友人が観葉植物買ってるの見たらやっぱり…欲しいじゃん…!が爆発して買ってきた。よく伸びる。時折猫にちょちょられている。ずんぐりむっくりしててよい。枝は適度なところで切ろうねって書いてあったのでそのうち剪定すると思います。でもまだ形が悪いとかバランスが悪いとかはないのでもう少し先かなとは思う。

▼モニラリア
 「多肉 うさ耳」で検索すると出て来るアレ。もう最終形態のところで売ってるのを死んでるみたいでかわいい~!って言って買ってきた。生きてます。お店のひとが今はくったりしてるけど、お水あげたらここ(根本部分)がきゅってなって立ちますから~って言われてたんですが、思いの外直立になって、立つんだ…?になった。水はけのよすぎる土に植わってたみたいなので植え替えたらもっと直立になった。怖…。

▼まりも
 やっぱ義務でしょって言いながら買ってきた。北海道のアンテナショップが近くにあるため…。窓際に置いているのですが、夏のはじめごろにあまりに暑かったのか煮えかけてしまって、本当にそれは申し訳なかったなと思う。水が濁ってきたかな?ってくらいで水を替えているんですが、そこまで頻繁でもないかも。結構勝手に育っていく。

セダム
 flos聞いてた所為だと思う。リトルミッシーとヒスパニクムプルプレアっていうやつを買ってきました。かわいい。一応多肉分類らしいので仙人掌のそばに置かれている。

▼仙人掌
 世話という世話をしていない…時折花を咲かせたりしているけれど、未だいつ花が咲くものなのか把握していない。自由。むか~しにシャボテン公園で買ってきた…やつだと思う…。

▼オリーブ
 セダムと一緒に買ってきたらやっぱり怒られた。ずっと怒られてませんか?やっぱりあの葉っぱの感じとか幹の感じとかが好きなので買ってきて良かった。まだ小さいから来年実をつけたりはないかもしれないけど、まあまあ楽しみにしています。

 

こんな感じでした!ここからヘクトル(薔薇)とイモージェン(薔薇)が増える予定です。野望としてはシェイクスピア(薔薇)を育てたいんですけどタイミング悪くていつも品切れの憂き目にあってるんですよね。ここで買えるよ!というのがあったら教えてください。ヤフオク以外で。
あとやっぱりレモンの木も欲しいね。絶対に地にはなさないと約束するからお願い…と言い続けているんですが、苗を買ってきて逃げ道を塞いだ方がいいということを学んでしまったのでどう…どうでしょうね…考えます。
来年の目標は、作業するときにしっかり手袋をつける、です。ぴたっとした手袋買おうね…今年の生傷大体薔薇の所為だったよ。