とある物書きの日常

さよならの準備が足りない。

最近

気付いた
浅瀬で
溺れ続けていたこと



ということで2022年買ってよかったものまとめです。夏くらいには「猫…?」とか言ってたのでまとめが出来ませんでした。猫が来たのは去年です。

シルバニア関連
 ヤギファミリーとか小物とかシルバニアの服の裁縫用ブックとか。裁縫用ブックはよくシルバニアの着せ替え作ってるひとのTwitter遡って、参考にしてる本が出てたのでそれを買いました。ブティック社さんの三冊くらい。多分この三冊あればだいたいの服作れると思います。
 これがいい年の大人が全力でシルバニアで遊んだやつです。ルチ同のスリーを作りました。
 くるっぷ | なんでも創作系SNS

 基本的に過集中のケがあるのでこれ作ってから何も作ってないんですが、まあそのうちにまた針を持つと思います。実はこんなんやってるけどボタン留めるのが精一杯の裁縫スキルだからみんなも気軽にシルバニアの服を作ろう。

▼Badass
 いろいろ限界になってBLを!買おう!と思い立って(普段あんまり「このジャンルを買おう!!」で本を買うことはない)ちるちるに泣きついて見つけた本。
 Badass |Cannaコミックス
 試し読みがある。自分が思っていたよりも上司と部下の関係にズブってるんだな…と再確認したところだったのですごい勢いで特攻ささったのもあると思う。あとやっぱテンポのいい会話好きなんだと思う。

▼5人の王
 上記と同じところでめちゃくちゃになりながら買ったら時間軸がめちゃくちゃになるタイプのタイムパラドックスを引き当てたので優勝した。BL。
 公式サイト。
 5人の王(著:恵庭/ill.絵歩)公式サイト|ダリアカフェ
 まあハマったのはメインCPではなく番外編で出て来るサイドのCPなんですが…。原作小説の方が番外編二冊出てでそっちのCPでずっと勝ち!勝ち!勝ち!って言ってました。

 ちなみにこれ、受けの台詞です。めちゃくちゃだよ。

▼まほよめのファンクラブ
 買い物というのとは違う気がするけどまあ会費払ってるので…聴講生という立場になるので学院のピンバッジがもらえます。にやにやしちゃう。

▼魔法の絨毯モチーフのスカート
 似合うかどうか不明でええいままよだったんですがまあ…義務を感じたので…。あとまあまあ似合いました。よかったです。買った服をちゃんとこう…均等に着れるようになるといいなあと思っています。

▼新星急報社さんのオーダーアクセ
 前の日記で詳細は書いた気がするので端折るけどやっぱり推し概念を形にしてもらうのめちゃくちゃいい。新星さんの作品はちょいちょい買っているので他にもあるんだけどやっぱりオーダーのやつが一番すき…!

▼Nuit de feu
 なんか調べてたら出て来た香水。気になるけど流石に試香もなしに一本買えはしないなあ…と思っていたら、友人が量り売りのところを教えてくれて、それを試香代わりにしました。砂と煙の香り。すごい。砂漠で焚き火してる香りだそうです。あとちょっと配送トラブルがあったんですけど対応が早い丁寧すごいでこれが名を背負ってるサービスってことね…!みたいな気持ちになりました。サービス業やるとマジでそっちにばっかり目が行くよ…。
 ちなみにこの香り、家の人には不評。好みだなあ。

▼黄昏の王国
 羽海野先生受注に踏み切ってくれてありがとうございました…!すごかった、とてもすごかった。オベロンが出来るまでの変遷全部見せてもらえたのと最後の最後のコメントで蹲ってしまった。スケッチブックの中で眠っている夢っていう概念でもうご飯がおかわり出来るタイプのオタクなので…。

▼シライシコイン
 福岡の金カム展にいったフォロワーさんがお遣いしましょうか?って聞いてくれたためお願いしたもの。ありがとうございました…!これを持っていることで比較的安全に金塊争奪戦になんとなく加わったかも?感が出るってわけですよ。でも僕は白石の気配のあんまりないタイプのオタクだったので何も説明せずにこれを頼んだらフォロワーさんにびっくりされました。多分フォロワーさんは僕の推しさんのアクスタとかを想定してたんだと思う。

▼トランク
 友人に誘われていったアンティーク市で買ってきたトランク。古いやつで鍵部分とか持ち手部分が壊れてるので完全にディスプレイ用。まあ鍵部分は頑張れば直せそうなんですが、流石に持ち手部分は直せそうにないので大人しくディスプレイ用にしました。お人形さんを並べる予定。

▼「プロム」アナログ盤
 coccoデビュー25周年のやつ。直筆サイン入り!の文字につられて何も見ないで注文したらレコードが届いて二度見した。人生で初めてレコードを手に取った。勿論再生機器もなかったので暫く飾りかな…と思っていたら何故か再生機器を買ってもらえたので聞けている。レコードって裏面とかあるんだね…初めて知ったよ…。
 あと調べたらcoccoは初期の頃の作品レコードで出してるらしいのでそのうち集めたいところ。闇市覗いたら8↑とかだったのでちょっと考えるね^^になっちゃった。

 

以下今年初めて買ったんじゃないけどのやつ。

▼ドール
 なんかいろいろあってさんにん増えた。取り寄せだったからもっと時間がかかると思っていたんですがなんか…年内に頼んでいるのが揃ってしまった…。いちばん最近届いたハデスさんがめ~っちゃいい。
 これ。

 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by なる (@nrkm8)

www.instagram.com
 これでエイトさんを作る予定です。
 こっちはスリー作ったやつ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by なる (@nrkm8)

www.instagram.com

 上で言ったトランクに入っています。シックス用の服も届いたからやるよ~。

 

こんな感じでした。あと細々とするから入れなかったけど指輪とか石とかも今年は増えたので、いろいろと大切にしていきたいなあと思いました。いつも思うけど消耗品全然入ってないね。