とある物書きの日常

さよならの準備が足りない。

この愛でさえ

いらない歌に出来るのなら
心さえいらない
いらない感情なんて

今年の振り返りやりたくないのでせめて積みゲーの記録でも出しておこうかなあ…と思いました。

▼Scrap Garden
 年単位で積んでるっていうか詰んでる。なんとなくこうしたら先に進めるんじゃないか?というのが本当になんとなーく分かるもののどうやったらそのギミッククリア出来るのか分からなくて放置している。するな。あと普通に酔う。塔の外壁をちまちま登ることが出来るんですが高さの感覚が結構リアルに来るので操作放り投げたくなる。最後に確認した時は攻略サイトがなくて………マジで………。

▼Alicemare
 多分セールとかで買った記憶がある。これ始めたらわりかしさくさく進められるんじゃないかな…と思いつつそのままになっている。PCでゲームやるのに向いてなさすぎなんじゃないですか…?を感じているところだから本当にやめて…。他人の心を覗いちゃうみたいなあらすじ。決して覗いてはいけないって書かれてるからやる時はこころしてやるね。

▼Beholder
 住人を監視するゲームって書いてあるけどあらすじのところにしかし貴方は…!?って書かれてる。これやる時にはどういう心構えしたら良いんだろうな。

▼Bite Sized Puzzle
 これは積んでる理由が明らか。日本語サポートがない。辞書を横に装備して静かにやろう!のテンションで入れた。Steamで無料だよ。このゲームにクリアはありませんって書いてある(と思う)から空き時間にやってみたらいけるかもしれん。

▼Botanicula
 グラフィックがきれいなゲームってやりたくなるよね。積んでるけど…。大樹の種を救うための冒険。クリックゲーム。多分だけどこれクリアしたあとはやって良かった~!になると思うけどそれまでにいっぱい酔うと思う。

▼Child of Light
 本当にこれ僕が買いました?買ったからPCに入ってるんだろうよ…。バトル要素とかも入ってるRPG。多分これおとぎ話モチーフってことで買ったのかな…そんな気がしてきた。レビューのところに一周でとりあえず全要素は出来るみたいなこと書いてあったので気負わずにやりたい。

▼Fausts Alptraum
 ファウストの悪夢。Twitterでバズってた気がする。日本語は一応字幕サポートはあるからどうにかなると思う…。ていうかそろそろやりたいゲームの方向性が見えてきましたね?まあゆめにっきの世代だから…そうですね…。こういう雰囲気のゲームには問答無用に惹かれるところがあると言うか…はい。悪夢から脱出するゲーム。此処にいたいと思ったらあなたの負け。

▼Homesick
 日本語サポートなし!分からない単語は調べれば良いの精神でものを買いすぎでは?多分画に惹かれてカートに突っ込んだんだと思う。悪夢の中で廃墟の住人をパズルしながら探すみたいなんだけど、そうなった時何が起こるか、何をすべきか、貴方は貴方の悪夢と起きゆく世界から逃げられるか、みたいなことが書いてあるような気がして(薄目)大丈夫かな…ってなってる。

▼OMORI
 忘れられた過去を探求するゲーム。死・鬱のテーマが含まれるためSteamでは成人向け。絶対今やるべきではないことは分かる。でもいつかはやりたい。

▼Rain World
 はいまた日本語サポートなし!でも画がどう考えても好み。はい。危険しかない世界で家族を探すやつ。レビュー覗いたら難易度やべえって書いてあったからもう心折れてる。

▼Return of the Obra Dinn
 Twitterでバズってたやつ。乗組員みんな死んだ船の調査をするやつ。多分新しく死ぬ人はいないけど出て来る人ほぼ死んでるみたいな…。友人がクリアしててリアルアイディアが必要かも~って言ってたのでちょっと尻込みしてる。リアルアイディアない方なので。

▼The Shrouded Isle
 これもTwitterでバズってた気がする。カルト村の偉い人になって異端者の始末とかカルト教団の運営とかするやつ。

▼Undertale
 これ昨日の総選挙で「誰も倒さなくて良い」って紹介されて「やめろ」って言われてたやつだよね?ところで僕はずっとこれをアンダーテーブルって読んでいました。此処で懺悔しておきます。机の下で何するんだよ。ザが足りないわよ。あらすじ見たんだけど、イヌを数えるのが苦手ということしか分からなかった。

▼ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator
 ニンテンドー版発売おめでとうございます!絶対おもしろいけど絶対酔うからって言って積んでいたらこんな世界に。とんでもねえな。

▼徒花異譚
 Twitterでバズってたやつ。ついでに僕の神が気になるって言ってたやつ。積んでいる理由は…そうですね…主人公の声帯がスリーにいちゃんと一緒だからチョットマッテ…になったからじゃあないですか…?どうせ耳がそんなに良くないのでさっさとやろうね。

▼STEINSGATE
 これ多分10年単位で積んでる気がする。先輩が買ってくれたPC版の方。なんで先輩買ってくれたの…?今思うと何も分からないが当時の僕はずっとクリス………って言ってたからそれを憐れまれたのかもしれない。

▼SWANSONG
 この間500円になってたのとフォロワーがめちゃくちゃに傷付きまくってたので…。エロゲ。冬にはやらない方が良い、と言われているのでちゃんと守ろうと思う。

▼ウウウルトラC
 事前下馬評では三組目が好きそうと言われているので楽しみ。早くクリアしないと大江が発売されてしまいそうだから頑張って欲しい。橋姫の移植版もありますが…。

▼ヨミクニサン
 おばけ苦手なのになんでホラゲーが入ってるんですか?イケるレベルのホラゲーかな…って期待したからです…。今見たらワンプレイ15分くらいって書いてあるから空き時間に突っ込んでいくのが正解なのかもしれない。異世界に迷い込んだ友人を電話とメールで救出しよ!で頑張るゲーム…のはず。多分。でも友人を救えるとは書いてないからそういうことかな!

▼レムレスブルーの午前2時
 神がすごく好いてるゲーム。同じ作者さんのマミヤも気になっているのでもう少し積みゲーが減ったら買いたい…。

▼冠を持つ神の手
 馬鹿の分岐ゲー作ってたときにおすすめされたゲームなんだけどやりこみ系だよねこれ!?ってググったらニコニコ大百科が「じかんどろぼう」ってルビ振っててすべてを察した。

▼幸福の塔
 多分Twitterで回ってきたんだと思う。プレイ時間一時間半って書いてあるからやろうねえ…。ていうか本当に薄暗いの好きだな。

▼殺人鬼の街
 Twitterで回ってきたやつだと思う。水平思考系ゲーム、得意じゃないけど好きなので頑張りたいところ。

▼四十九日後の屋上
 最初から人が死んでるやつ!全ルート回収30分目安って書いてあるから頑張りましょう。

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド
 あとジム一個か二個と殿堂入りだけだから…!ちょっといろいろ立て込んで結果今積んでるけどやるから…!

ファイアーエムブレム 風花雪月
 紅花ルートだけなんとか回収して止まってる。いやえっと青い学級の先生になったところで一周目大変だったな…レベル上げておくか…で遣り始め、何処までやるべきか分からなくなったタイプのあれ。もう発売からめちゃくちゃ時間経ってるからネタバレとか露悪的なやつ以外は何も言わんけど、それはそれとして五年後のディミトリさんのネタバレをメイドインワリオコラで食らうとは思ってなかったんだ…。

▼天穂のサクナヒメ
 これこそ時間泥棒なのでは…?と訝しんだ。夏のセールか何かで買った気がする。

▼バディミッションBOND
 神がやって面白かったって言ってたから…。実はどういうゲームなのかよく分かってない。バディがいることは分かる。

▼サイレント・ワールド
 廃墟になった世界で生き残りを図る、って書いてあった。多分コインで買えたから買った気がする。

▼リトルナイトメア
 主人公の名前がシックスだから買ったやつ。尚死ぬほど操作が下手でめちゃくちゃになっているので積まれている。第二ステージ?までクリアしたんだっけな…あと船内だけだったと思う。最初落ちてくるのがヒルだと思わなくて拾おうと思って近寄ったらえらい目に合いました。2もやりたいのでまず無印を頑張ろうね。

Fate/EXTELLA
 積んでる理由が明白~!酔うから!敵がいっぱい出て来るのでボスを見失いまくるので本当にぴーぴー泣きながらやっている。多分三人目が出て来たところで止まってる。

Fate/EXTELLA LINK
 流石に前作やらないと…って思ってそのまま積んでる。やる気はあるんです!やる気は!やる気で酔いはどうにかならないというだけで。

古書店街の橋姫 々
 これ積んでるに入る!?今やってる最中…!!水上が死ぬ度に新鮮に傷付くため全然進まないです。

 

来年はちょっとでもゲーム多くやりたいですね!なんか毎年言ってる気がする!!おわり!