とある物書きの日常

さよならの準備が足りない。

あなたを愛し幾つもの日を

ずっと傍で生きる喜びを

 

奇蹟 / Uru

 

そろそろ日記書こうと思った。

 

▼原稿

 とりあえずしている。フォロワー審神者化のやつが結構な量になったのでまとめよ~!自分用とモデルフォロワー用に刷ればいいよね!ってなっただけのはずだったんですが、まあいつもの通りに番外編を書いてたら二倍くらいになりそうなので終わらなくなった。はい。いつもの。まあ多分きっかり数には出来ないので多めに刷って通販に回したりすると思います。本編だけでべった一枚圧迫になったのはちょっと初めてです。どうしてこうなった。でも楽しかったので…今番外編書いてるけど楽しいし…。おばけも出るよ!

 ↑のがメイン進行してるだけで他のもやってはいます。一応。まあでも嫌になっちゃった時のために何やってるかは言わないでおくね…。悲しいのはよくないし…。

 

▼BOOTH

 いろいろと世界が不安定なのでせめて身の回りが落ち着くまでは自家通販分は下げておいています。一次・二次問わず。こういう時単純に自家通販でなくすれば良いのでは?とも思うんですがそうするといろんなやりたいことが出来なくなってしまうので、そうですね、難しいね。

 いつもそこまで定期的に回っているところではないんですが、別に新刊追加しても(本人が宣伝行為を面倒臭がるのもあって)一冊も出ないとか普通にあるんですが、それはそれとしてそういう場を提供してあげられない(自分が自分のために?)(もしくは本のために)、というのは意外とストレスの種になるのだなあ、と思いました。計算の出来ない人間なので在庫いっぱい!ダンボールいっぱい!とかは全然気にしたことなかったので、へえ…そういうところ気にするんだ…みたいな他人事でいます。再開したら流石に宣伝行為もちょっと頑張ってみたいと思う。再開する頃には忘れてそう。

 

▼ツイステ

 フォロワーがいれてたのでいれたくらいの軽い気持ちだったのに何故か手元にフロイドとジェイドのSSRがある。なんで?

 という訳でまあフロイド…を…応援しています…。フロイドの寮服エピでジェイドに聞きたいことがあるんだが!?となってしまったのでワーッ!?ってなったおたくです。特に聞きたいことは聞けなかったけどジェイドの寮服エピも面白かったです。何あれ?(何あれ?)今のところ一番好きなのはアズールの式典服エピです。雑巾絞り…。

 もともとD作品と距離をとるような人生を歩んできたので(言うてそれなりに有名どころは見てると思う)(箒はもう掃除をやめてくれ)(本当にあれ怖かった)今後どこまで突っ走れるのかは自分にも不明です。

 リズミックは出来るところと出来ないところの差が激しすぎてつらいですけど頑張りたい。一生薔薇塗ってたい…。

 

麒麟がくる

 毎週わくわくしながら見ています。染谷信長どうなんだろう…と思っていたし、同じように思っていた人多かっただろうけれど、結構ぐっと心を掴まれた気がします。善人か悪人か周囲にも恐らく本人にも測れないのかなという印象。ただ十兵衛から見たら確実に麒麟ではない、それだけは分かる。

 歴史詳しくないので毎週本放送が終わったあとにTwitterでタグ検索しています。詳しい人からの視点の違ったコメント見るの楽しいです。佐々木秀吉もどうなんだろう…と思っていたんですが実際動いてみるとなるほど~!ってなりました。大河初見が真田丸なので小日向秀吉の印象めちゃくちゃ強かったんだよね…。

 あとPの方で太平記やってたのでそれもぼちぼち追いかけていきたいです。

 

▼エール

 朝ドラにまで手を出すつもりはなかったんだがナレーションが津田健次郎だって言うから!!義務じゃん…って言いながら録画したんですが今のところ楽しい。多分主演が数少ない覚えてる俳優さんのくぼたくんであることもあると思う。朝ドラ見るの初めてなのでどの辺まですったもんだするのかな~っていうお約束的なものも分からないままです。でも先週大将出てきたしそろそろ大人パートの導入終わりかな。

 主題歌がGReeeeNなのなんかめちゃくちゃ嬉しいと同時にめちゃくちゃ卒業ソングだな…って思ってしまう。友人が朝ドラは終わる頃に主題歌聞いただけで涙が出てくるようになるまでが形式美だから…と言われて今から怯えています。個人差はあると思います。

 

▼あつもり

 前にやってたのはDS版かその辺だったはずなので(キャンプはちょっと触って諦めてしまった)画質とかやれることとかが増えててびっくりしっぱなしです。あとTwitterがあるのでいろんなことが検索しやすい。あとフォロワーにガチ勢がいるので有用最効率みたいなことも教えてもらえるのですごい…。明日は木の整理をしたいなと思っています。当面は★5を目指していきたいです。

 

▼オリュンポス

 ディオスクロイ絶対引きますって言ってちゃんと引いたので泣いちゃった(ヒント:バビロニアPU第四弾)。そのあとストーリーでぶち上がっちゃったテンションそのまま引いたらカイニスも来てくれたので嬉しいです。

 ストーリー、賛否あるのも分かるしまあなんとなく言いたいこととか段差っぽいのは分かるな~とは思いつつ総評として面白かったなと思います。自分は型月のことはそんな詳しくないけど、ずっと昔からこのチーム(チームで良いかな…)(通じるからいっか)を応援してきた人たちがすごく楽しそうなので良かったなと思います。あとやっぱり自分で考えてた設定をバーッ!と出せるの絶対楽しいじゃん。いいな。

 

▼いいね!光源氏くん

 逆トリップが覇権取ってたタイプのジャンルの夢小説読んでたか書いてた人が権力持ったのか?

 ごめん素直な言葉が出た。でも逆トリだったし…三話から当て馬(当て馬って言うな)も出てきそうだし…わりとあのテンション好きなので視聴続行です。そういえばあんまり通ってきたジャンルに逆トリ多くなかったと思うけど単純に好みの問題だったんだろうか。好みの文体とかを物語を書く人は逆トリ担当ではない…みたいな…。

 自分は夢小説書いたり読んだり今もしてるから単純にすごくこの文脈飲み込みやすいんだろうな…と思います。しかしそろそろ源氏物語ちゃんと履修しようねを感じる。

 

▼イド

 めちゃくちゃ良かったね…。まさか最終回後にBBが正統派続編です!された時は変な声が出た。このまま売上伸ばしていってBBもアニメ化して欲しい。あっちこっちで一挙やったりなんだりしているのでいい感じのところで見てください。いやびっくりだよ、終わってすぐに再放送が決定してるの…。

 円盤も予約しているので特典小説…楽しみですね………。数田さんと井波さんが好きなので…こう…死が確定しているんですよね…。

 

銀河英雄伝説

 ちょうどテレビつけてたら一話と二話を見れたのでこのまま三話から録画します。YJで連載してたはずなんですけどほぼ流し読みしてたので…何か大変なことが起こる…ということしか分からないんですよね。ちゃんと見たい。

 

富豪刑事

 一話二話がめちゃくちゃ愉快だっただけに三話延期残念。大変だろうけど放送再開楽しみにしています。

 ドラマの方の富豪刑事は見てた記憶あるので見返したいな~って思ったらHuluにあったので愛してるぞHulu!!ってなってしまった。そのうち見直したい。

 

こんな時間だしこれくらいで。