とある物書きの日常

さよならの準備が足りない。

忘れちゃったの

いい子でいたかったのに
「ありがとう」のためだったら
なんだってできる気がした

日記だよ~。

▼原稿
 一応九月から年内に出せたらいいな~でやってたんですが、ちょっと原稿じゃないけど原稿くらいの量の書き物が発生した所為で(世界の果てで待ってて)年内…どうだろうなあ…!の気分になって来ました。突然アレにならなければあと十二万とか書いたら終わるんじゃないですかね…なので勤勉にやっていれば終わる量ではあるんですけど…どうなんだろうね。同人関係で年内にクリアしておきたい、クリア状態が決まっている状態にしておきたかったものがクリア出来てしまったのもあって、まあまあ勤勉にやるつもりではありますが、速度が~落ちるんじゃ~ないかな~…。ってこういうことを書くと何故か僕はそんなこと言ってられなくなりました!とかなったりするんだよね。なんでだろうね。別に逆向の星のもととかに生まれてないはずなんだが…。
 そんな感じなのでまあまあ原稿はちまちまやりつつ本当に今度こそ忘れた頃に出るかも?みたいなノリです。これで今やってるのじゃないのが年内に滑り込んだらみんなで大笑いしてください。

▼マギ
 ちょっと上で書いた原稿くらいの書き物の原因。いや履修自体は結構前にしてるしなんなら2019年とかに全部読んでるしシン冒も読んでますが…。おうちの人が暇だからってアニメ見てたのを横で見てたら原作と結構変わってるんだなあ…って思って読み返してたらこんなことに…。多分だけど当時重いな…って思ってた政とか国の在り方のところが他ジャンルとか現実とか、まあ読む本人のレベルアップ(レベルアップかなあ…)によってより刺さるようになったからな気がします。ちなみに僕は本編読み切ってからずっとシンドバッドさんにキレてるのであんまりこの辺触れないでください。あまりにもキレてたので「流石にこっち読まずに文句言うのもな…」&「まあワンチャンこの怒りが収まるかもしれないから」って言ってシン冒の方も読んだんですが「ドラコーン!!!!!!」になって終わった。好きなキャラクターはドラコーン、好きな顔は健彦殿。健彦殿の顔好きだなってなったから登場した瞬間現時点から最終話までの計算をして泣いた記憶があります。そんな感じです。シンドバッドさんのことは許せないままでした。センシティヴすぎるんだよこの話題。でもあんなにきれいに勝ち逃げされたらキレませんか?僕はキレました。
 ちょっと他のところでもこぼしたんだけど、僕は、読んでる分には別に大して気にならないで読めるけど自分が書くってなると一次でも二次でもいろんなことが気になって仕方なくなるタイプで、その点でマギは全然今まで通ってきたジャンルと何一つ被ってないので調べ物がそりゃあもう出るわ出るわ。もう途中面倒になって時代考証的なところは放り投げました。放り投げるほど一行書く度にハテナに行き当たった。でもあの世界普通に英語語源のカタカナいっぱい出て来るしそんな気にしなくてもいいと思うんだよな…。

▼友人の結婚式
 が、ありました。↑のやつ書いてる途中で。もうどういう精神状態で参加したんだろうね…原稿じゃないけど終わらない原稿を抱えて参加するものではないんだよ、友人の結婚式。僕はまあ流石に式までには書き終わるだろ!で書き始めたんですがまあ終わらなかったね。カメラ持ってきていいよ!との言葉を頂いたのでお言葉に全力で甘えてたくさんの素材を取ってきました。嬉しいね。サービス業側の勉強ばかりをしてきたのでついついいろいろ考えてしまってまあ…集中は出来てなかったけどまあ…友人はそういうのが僕だと知っているのでいいでしょう…祝う気持ちはあったので…。
 しかし体力がなさすぎ侍なので半日立っていただけで二日ほど筋肉痛になりました。嘘じゃん。もうそれは虚弱とかではなく老人じゃん。散々馬鹿にされたので散歩とか…散歩とかを生活に組み込んでいきたいです。

▼体調
 九月と十月頭と動きすぎた所為か筋肉痛に悩まされたあと熱を出し(多分気が抜けたのもあった)、タイミングがタイミングすぎたのでコロナなのでは…とPCR検査を余儀なくされ、えらい目にあいました。PCR・抗原検査ともに陰性だった。流石にもうこんなだし、住んでるところは五人に一人は一回くらい感染してるみたいな感染率だったし、症状が出なかっただけでどっかでかかったりしてたんじゃねーかとか思ってたんですがそういうのもなかったみたいです。そっかあ…。いやかからん方がいいんですけど。大変だって聞いてるし。
 そんなこんなで体調が沈んでるところに昨晩突然痛みが出て、救急行ったりなんだりをしていたんですが、どうも逆流性食道炎のよう…です。今日行った病院で貰った薬飲んだらびっくりするくらい痛み消えた。こわ。最近吐いたりとかもしてなかったのでそういやそんなんにもなったことあったな…みたいな気分。暫く薬をたくさん飲む生活が続くので気落ちしてる部分はまああります。薬飲むの下手くそなので。そもそも三食も食ってないのに三食分出されると困るんだよなあ…という顔をしてしまう。元気になりたいね。

▼ソシャゲ
 ゆめくろくんが100万DLいったりなんだりしてて嬉しい。イベントがキャラクター一周して二周目に入ったので、その辺のバランスがうまくいってくれるといいな~って思う。石が比較的たくさん貯まるのですぐがちゃがちゃしてしまう。宵越しの石を持ちたい。一身上の都合でヴィクトル(CV津田健次郎)をなんとか引いたんですが、はちゃめちゃよくてこの余韻に浸っていたい…になってる。キャラクターごとの差異がうまくストーリー反映されてるところとか、エマちゃん(主人公)のキャラクターへの向き合い方もバランスがよくてとてもいい。まあそういうところよりも一定率出て来るオーバーワークできゃっきゃしてる自覚はありますが…。広告とかで職業RPGをうたっているのでオーバーワーク気味の人間をいっぱい摂取出来ます。尚大人なので都度都度フォローが入ります。
 原神を入れるだけ入れて時々ログインしてスライムに襲われて泣きながら撃退するみたいなことを繰り返していたのですが、友人が手伝ってくれてマップが広がったので出来ることが増えて嬉しい~になっている。今は本泥棒のアジトの三十秒で全部倒せ!がクリア出来なくて詰んでるのでそのうち調べるとか何かします。友人がマップ広げてくれたから暫くはワープポイント解放しながら瞳とか探したらいいかなって思ってる。レベルの上限突破も…したいね…!
 FGOはちょっと邪馬台国まだ全部読めてないんですけど途中まで読んだところで優勝してしまって何も覚えてないです。いやあの…もともと沖田さんと山南さんでもえてるところのあるまんぼうなんですけど…いや…n年越しにまさか邪馬台国で優勝するなんて思わないじゃないですか?マジか。マジかあ…。n年前の僕に「お前n年後に邪馬台国で優勝するよ」って言ってもどう考えてもハ?て言われて終わりだよ。これだからオタク、どうなるか分からん。

▼サイト
 年内に一回はやらないと…やばいぞ…!と言い続けてここまで来ました。もう一年一回更新あったら褒めてくれ。でも本当にそろそろ手をつけないとまた更新記事だけで一万越えてしまう…あれ書き終わらなくて途中で放棄したろかって二十回くらい思ってますからね。

▼庭
 つるバラのアイスバーグくんがものの見事に虫に食われて半分ハゲたので泣いています。嘘じゃん、そんなに食う?そんな小さな身体で???秋の気候が安定しないのもあるのか、あんまり花の咲き具合もよくなくてウーンという顔をしています。まあ夏が一番きれいなので夏にきれいに咲いてくれればええよ。今年は剪定とか栄養とかそういうところにいろいろ思考を割り振ってやりたいと思います。

▼お茶会
 九月末になるんですけど友人とルチアーノ同盟のお茶会に行ってきました。天気が危うかったんですけど電車とか動いてよかった。ああいう感じのラテアートって初めてだったんですけど、普通に…何処から飲んでいいのか戸惑うね!友人と二人で「これは何処から飲むのが正解なんだろう…」と言いながら飲みました。僕は水分めちゃくちゃ取るタイプなので二杯目を頼んでスノーマンも作ってもらいました。3Dが出来るって聞いてから…どうしても頭から離れなくて…生放送でも他の人はギニー作ってもらったとか言ってたのに…まあ好みだよね。溶けるとこまでやろうと思ったんですが真下に氷あったのとアイスで頼んだ所為で全くもって崩れない屈強なスノーマンになりました。まあそれはそれで趣きがあっていいよね。
 同じ日に新星急報社さんのオーダー会にも行ってきました!くちなしの概念ピアス作ってもらった。新星さん、本当にお話聞くのが上手なので説明下手くそな僕でもめちゃくちゃばっちりな概念作ってもらえます。すごい。前回お願いしたときはコロナとかもなかったので、他の友人とわいわいしながら作ってもらったの楽しかったので、またそういう感じで出来るようになるといいな~って思いました。
 作ってもらったのはこれ。 

 ちなみに前回作ってもらったのはこれ。ピアスがね、片耳に一つしか空いてないので毎回すみません…って言いながら融通を効かせて頂いています。

 どっちも素敵に仕上げていただきました!気になってる方は是非是非。

 

まだいろんなことがあったけど、今回はこの辺で!
石コレクションとか増えたからその自慢とかもしたいですね~。では!