とある物書きの日常

さよならの準備が足りない。

生まれつき

心が上手く

操れなくてさ

日記だよ~。

▼体調
 最悪~!(拳を突き上げながら) 
 いやまあ、六月七月がアホみたいに平穏に生きられたことを考えるとまあ…時期がズレましたね、って感じなのでまあまあ…。主にメンタルがぐずぐずになっているので人間スタンプカード(毎日やることtodoみたいなの)が全然埋まらない。よくよく考えるとこんなぐずぐずの中でも毎日当然のようにクリアされてる風呂に入るがおかしいんだよな…になってくる。いや風呂には入る方がいい。それはそう。そうなんだけど食事よりも優先されてるの見るといやおかしくない…?になる。自分のことなんだけどね。
 まあいうて食事は…一時期より…摂れてはいる…。僕の中の最悪ランクだとゼリー類もなんか喉を通らん上に吐き気が常にしてる、みたいなのがランクインしてくるため、まあまあ吐き気に苦しめられてるけどそこそこおかずだけは口に放り込める、それを一日一回はやれてる、でだいぶ出来てる換算。うん、低いのは分かってる…。なんか、僕の中では米とかパン、つまり炭水化物って結構食べるのに気力が必要みたいで、こういうとき全然喉を通らない。その次に生野菜がだめになる。その次が肉、熱を通した野菜、っていうふうにだめになる順番がある。今は生野菜もまあ食べれてるのでそこまで問題はないかも?折角増えた体重が減るかもしれねえってことからは目を逸らしています。えーん。やっとBIMが17越したのにまた逆戻りなんですか?クソすぎる。
 メンタルが先なのか体調が先なのかは分からないけど、前にあった嫌なことを思い出して夢を見て起きてぐずぐず泣くみたいなのを繰り返しているので、どうにかならんかな~というのは思う。フラッシュバックって言うと言葉が強い気がして嫌なんだけど多分それに似てるんだと思う。僕はわりと書いてしまったもの(作品にしてしまったもの)に執着しない…というとよく聞こえすぎるな、現実世界であったことを元ネタにして物語ないし作品を作ると、それが〝物語のネタになる程度のもの〟として処理されて記憶からどんどん追い出されていく、っていうのがあるので、その辺使ってどうにか折り合いつけていきたいな~とか思っています。まあ全部が全部うまくいってるわけじゃあないんですけど。悲しかったことはさておき、怖かったこととか嫌だったことは結構矮小化っていうとアレですが、まあそんな感じに成功してるので、今回のも時間かけて追い出していこうと思います。
 なんかこのままだと誤解を招きそうなのでまだ続けるんですけど、書いた作品がすべてどうでもいいとかそういうものではないです。ていうかどうでもいい作品とかあったら「○○が✕✕なはなしを書いたと思うんだけど何処にしまったか忘れた」の問題は起きない。全部は覚えてないけどなんとなくうっすら覚えてるタイプ。学生の頃、友人に「まんぼうが理科室で書いてた詩があるじゃん」「あ~なんだっけ、こういうやつだっけ…」「なんで覚えてんの」でヒかれた記憶がある。当時まだ詩は合計1500行くか行かないかくらいの量だったし、僕はちゃんと覚えてないので覚えてない判定に入ってた。その記憶力を勉強に活かせていたらよかったね!って今でも思うよ。成績そこまでやばいわけじゃなかったけど…。
 ただ、なんて言ったらいいんだろう。自分が作品を書くために調べたこと、やってみたこと、とかは取材扱いなのかそこまで忘れっぽくならんのですが、自分を元ネタとして書くと、何が何処まで本当なのか分からなくなるし、何をどう書いても嘘だなあ…って思う。その感覚の方が強く残って、自分を元ネタにしたものって何処までがマジの元ネタなのか分からなくなるのかもしれない。追い出すっていうのはそういう感じ。これ多分掘り下げていくと自己愛の低さみたいな…そういうのに流れそうだからこの辺でやめておくね…。エッセイとか日記とかがうまく書けないのはこれ。作文書けなくなったのも多分これ。あとがきが下手なのもこれじゃない!?になってきたのでそろそろ本当に終わり。

▼夏休み
 原稿が終わったのですずくれさんは原稿をしない期間~ということで設定した夏休みが八月いっぱいなので、そろそろ夏休み終わりそう。痛めてた手首はちょっとよくなってるのでまあ…経過を見つつかな~と思う。まあ首が攣ったのが原因で右の上半身ほぼ痛いんですけどそれはそれ。接骨院には行ってま~す。
 夏休みの宿題にしてたやつがまだ一個終わってないので(短歌の本のやつ)(残り125首くらい詠んだら終わる)(誰だよ五首セットで100ページ事務込みって言ったの)(俺です)、そろそろ追い込みをかけたい。困ったことに深夜に突然短歌作りたくなって一晩で百作った記録があるので、出来るんじゃない?みたいな顔をしてしまう。無茶をしない。唐突な発狂は実績に数えない。これからも徹底していきたいと思います。ずらずらと作っていくだけならそこまで時間かからずに出来るようにも思うので、今回は五首ワンセットっていう縛りが結構キいてるな~って思いました。難しい。宿題ではなかった夢日記と詩本二冊分は終わったので(宿題増やすな???)、まあまあ期限を越しても頑張りたいと思う。随分放っておいてしまったし。
 あと今週中に本が届きそうなのですずくれさんの原稿作業もそろそろ開始したいね~って思います。後に入稿した方の本が先に届くぜ!なんで?

▼庭
 体調が上記なのと日差しが殺人的なので流石に昼間に!外に!出るな!!!と言われてしまってまあそうね…と思っているのでちょいちょいしか出来てない。もっと簡単に言うと雑草が抜けてない。あと植物にも今年の夏はきつかったみたいで、アカフサスグリが実をつけずにぼろぼろと枯れていってしまい…日陰に移動したけどだめかもしれん。悲しい。薔薇とか鬼灯とかオジギソウとかも全部ぐったりしてる中、何故かぴかぴかと輝かんばかりに成長するくちなしズ(くちなしと八重くちなし)は本当何?その分虫にやたら食われたりはしてるけど…。
 ブルーベリーはそこそこ元気で、実も熟したのでちまちま収穫しています。美味しいのかは知らない。というか横にくちなしあるので殺虫剤かかってるんじゃねえかなあと思う。ああいうのってかけたやつ食っていいのか分からん。だめそう。殺虫剤じゃなくて農薬系にシフトした方がいいのかもしれない。まあただの庭遊びなので、そこまで本気でやらなくてもいいのかもしれないけど…。食品系やってたからその辺がどうしても…気になるというか、自分が気になるっていうよりこれをお客様にツッコまれたら自分は何も返せぬ…みたいになる。もう気にしなくていいんですけどね。どうせ食べるの僕だけだし、僕がやって僕で健康被害が出たならあ~ららで済むよ、はある。頼むからお客様は文句を言うならそれ許可してる農水省にお願いします~一般スタッフにそんな権限ないのだわ。

▼陶芸
 あんまりにも気に入っていないカエルが褒められまくるので泣きながら本来作りたかったカエルに二度目の挑戦をしました。まあ脳内出力のとおりに出来たら苦労なんかないんですけど…このまま僕はカエルを作り続けるのか…?という気持ちになると違くない…?になるのですが、まあ時々今ならランクアップが出来るぞ!!って思って挑戦するのはいいかなって思いました。もともと立体得意じゃないから先に完成図が頭の中にあると手が止まっちゃうんだよね。まあカエルver1よりかは進化したものが出来たと思う。まだ焼いたの見てないけど。
 芸術祭はそんなこんなもあって、今年は見送りでいいかな~で見送りました。あちこちに教室の方で出品してくれるみたいだし、まあええか~ってことで。

▼ソシャゲ
 ゆめくろがハーフアニバを迎えました!おめでとう!!ハーフアニバイベで報酬がかわいいかわいい言ってるローズなのもあってだいぶ楽しんでる。ハーフアニバってことで始めた当時のことを思い出してたんですけど、特に始める前に誰が気になるとかなかったな~っていうのがどうもマジっぽくてマジかあ…という顔をしました。ゆめくろくんは夢100の流れから来てるんですけど、そっちをやってるフォロワーさんから新しいゲーム出るよ~って教えてもらって、ちょうど携帯を変えたのもあったので入れた、って感じだったと思う。まあそのあとスッと「津田健次郎いますよ」だったのですが…。ヴィクトルもめちゃくちゃ好きです。あとはロード時間にCV竹本さんがいるの見て二度見したのは覚えがあります。CV竹本さんのアデルはハーフアニバイベで大正解の動きをしていたので満足しています。このちょっと前に「もしかして…僕はワーカーホリックが好きなのでは…?」という気づきを今更してたので、過労イベなの正直めちゃくちゃ嬉しいです。ゆめくろくん、職業RPGうたってるところもあるので一定確率で過労イベが見られます。そして大人に優しいので過労してるとあとがきついぞってお叱りも受けたりする。大人なので…。人数結構いるのにおはなしの回し方がうまいな~と思うので、これが人数増えても維持されればいいな…と思っています。人数増えると単純におはなし回すの面倒になるからね…。
 アークナイツをそろそろメイン進めたいなあ…と考えているうちにイベントが来てイベントが来て恐らくもうそろそろ危機契約がきませんか?やだな~いや絶対参加しないといけないわけではないのですが、ゲーム開いて危機契約あるとやっちゃうので…。ローグライクがびっくりするくらい苦手で全然進んでない。誰か代わりにやってくれ。ちまちま育成をしているので、育成した子を活かせるように攻略動画とか見て頑張りたいな~って思う。思うだけ。いやだってガチでこれやると何処にでも阿を連れて行くドクター(現状)が発生するのは分かっているので…。阿のところに他いれれば危機契約だって楽だって言うんでしょう!?知ってますよ!!阿、弱いわけでもないがめちゃくちゃ強いというわけでもないし体力勝手に減っていくから補助がいるしでまあ…あんまりゲーム下手が率先して使うキャラではない。マジでこれは思う。でも使いたいんだからしょうがないよね。お前もお前もお前もドリアンの餌食だ。でも刺さる場面ではマジでよく刺さるから特化3ドリアンはよく危機契約でお出かけしてるのを見る。多分常駐させるのではなくドリアン撃ったら撤退とかするのがいいのかもな…というのはぼんやり思っているが好きな子にはずっと戦場にいて欲しいからままならない。

 

今回はこの辺で。
サイトの更新を…そろそろしたいね…!いつも言ってるよそれ…。