とある物書きの日常

さよならの準備が足りない。

あっけらかんと

 
悪意はない

 
夢の定義でやんやしてるのを眺めながらログを漁ってたんですが「あれも夢これも夢ぜ~んぶ夢!」ってやってから「まあ拙宅での夢はここ(ポイントorベン図)ですけどね」ってやるのがいいのではないかな~っておもいました。他人にケチつけたりつけられたりするものじゃないよ。まあそれはそれとして一番解釈として広そうな層のことを把握しておくのは、自衛(というのもアレなんだけど)手段として良いのではないかな~なんて。僕は所謂自分である程度操作出来たり名前が入力出来たりするゲームとかの主人公も夢の類だよなあとは思っているタイプなのですが、まあ書いてる人がこれは夢じゃないよって言うならそっちを尊重するよ、っていうスタンスです。ていうかそれで片付かない?すべての問題。あとはブラウザバックかブロックかワードミュートだよ。Twitterにいるなら最強のTLを作ろう。まあpixivくんがブロックとかミュートをあんまり仕事させてくんないのはそう…課金コンテンツなのもそうだけど、課金したところで恩恵がそんなになさそう!まあコミュニケーションしてね!というのがpixivくんのスタンスなのでそこはあんまり文句言ってもなのかも。それにしては最近コメント欄閉じさせてくれたりしたけど。pixivくんが燃えてることに関しては今回の話題には関係ないので触れずにいきます。
でも最近はそれでも定義でやんやしてるのが回ってくることが多くなって、夢カテゴリ自体をこう、下に見るみたいなのが減ったかなあ、という体感でいます。まだいるとこにはいるんだろうが、好き嫌いも上に見る下に見るも個々人の自由だしね。誰かを攻撃したりしない限り別にいいでしょと思っています。あと強制もしない方がいいとおもうよ。
それはそれとして、拙宅の夢というか夢主人公は…なんか変な形のにんじんみたいなものなので…そういうのが走ってるのが夢…です…。それは悪夢なんじゃないのか?自走式マンドラゴラの暴走が今いちばん的確なフレーズだなあと思います。もっといいのなかったの?ないよ。
まあグレーテルのかまどをよく見ているのに俺たちがねーちゃんでグレーテルってことに言われるまで気付かなかったものに没入型(主人公=自分タイプ)の方々に何も言えることはないのよ。こちら才能がないもので…。こんなに才能ないことある?ねーちゃんはいつ出てくるんだろうって楽しみにしてたまんぼうもいるんですよ。番組説明見てなかったお前が悪い。
まんぼうの夢軌跡、先輩から存在を教えられる→相手自由夢の存在を知る→そっちに行く(ので一部登場人物の名前が全部一緒になって考え直しボックスに打ち込まれた作品がある)(名前考えるの下手くそなので端的に地獄)→二次夢に戻ってくる、みたいなぐにゃっとしたアレなので、ずっと二次でやんやしてた方々とはまた感覚が違うんだろうなあ、という気持ちもあるにはある。二次でも通ったジャンル違うとまったく知らん文化あるし、それと似た感じだろうと思う。あと世代的にJavaScriptでやんやしてたのもあって変換しっかり出来るようにサイトに上げてるひと、神………?っていつも思う。まんぼうは途中で面倒で放棄した。流石に全面放棄はアレだろうと名前変換が最初からついてるレンタルサーバーでなんとな~くやってるけど(坂店)そのサーバーが閉じたら変換なしで本館に収納するって宣言してるくらい面倒にはなってる。
言うて最近の夢は名前が出てこないの多いじゃん、って言われそうだけどあれは単純に本にしよ~!って思って作ったからっていうのが大きいです。本に名前変換箇所…まあつけようと思えばつけれるし、名前のところを全部空欄にする手も勿論あるんだけど、そういう細かいことが出来なかった!ものぐさと不器用が重なるとこうなります。反面教師にしてください。ま~名前出してない言うても結局名前決めてあったりするので、あんまり…あれですよ…という顔にもなる。もともと一次でずっと「名前をつけたら敗け!!!」という概念を引きずってきたので、そして今も引きずっているので、名前をつけたくない気持ちもあるにはある。
そしてまあ、自分のキャラクターの好きになり方に、「そのキャラクターの悪いところを好きになる」というのがあるし、多いので、なかなか自己没入型にはなれない、というか、なりたくない、というのもあります。悪いところもあるがいいところもある、でいいところが好きになったらそりゃあ「悪いところもあるけど!」ってなれるんだろうが、ちょっと悪いところが好きになるとそうもいかないし、いいところがあってもそれで情状酌量になるとでも?みたいな気持ちになってしまう。本当に才能がない。キャラクターの好きになり方からして才能がない。いや、悪いところが好きで没入型をやってるひともいるんだろうが、まんぼうには過負荷だった、というだけのはなし。
ごめんもうちょっと書くつもりだったんだけど眠くなったからここまで。

おまけにログ漁ってて笑ってしまったツイート供養しておく。「カテゴリで言うならくちなしは涼暮夭花成り代わり夢小説」、本当にそうなんだけど改めて言葉にすると何いってんの?になるね。
おやすみ。