とある物書きの日常

さよならの準備が足りない。

無気力なサカナ

いつの間にか

期待なんてポイしてしまった

日記です。

いろいろあったり人間ドッグを頑張ったりした結果通院日を間違えたりして予約取り直しになったりしたけれど、とりあえず大きなものが片付いて上半期が終わったので日記です。

そういう訳で人間ドッグに行ってきました。一応結果は異常なし。体重のことはまあ言われましたが、このままなら内科の受診を、とされたくらいでした。今年の夏はなんとか上昇を目指したい。一番ガッツポーズ取りたかったのは腎臓とかの数値がもうそれは綺麗なものだったことです。本当に綺麗だったんですよ、なんかもう診断聞いてる時疲れ切ってたし帰ってきてからは爆睡とかしてたので結果ちゃんと見てないんですけど、マイナス値叩き出すくらいによく働いてる?とか聞いた気がします。ここ半年ほぼ酒飲んでないので多分それかな。もうちょっとちまちま飲む生活に戻しても良いのかもしれない。夕方微熱が上がるようになったらすぐやめるから…お酒飲ませて…一番搾りも若鹿もあるんだよう…。

一番キツかったのは内視鏡胃カメラです。まあこれはみんなしんどいだろうけど。しんどそうなのは全部チェック項目から外すっていう最悪ぶりを発揮したんですけど、胃カメラ当日キャンセルが入ったらしくて断りきれず入れた。断れば良かったね。人生三度目の胃カメラです。今回は何処も悪くないのに。鼻からは無理だと思って口からにしてもらったんですが、まあこれが検診なので麻酔の類何も使ってもらえないので苦しいこと苦しいこと。苦しい中でも肩を動かしたら喉が動いてやばいことになるのは分かっていたのか、嘔吐く度に自分の足がばたばたと跳ねるのが分かる。喉を管が通っていくのが永遠にも感じられるし、一生管が胃に到達しないような心地になる。看護師さんが必死で背中をさすって「息吐こうね」「ゆっくり息しようね」と言ってくれるのですが、まあ…言われてそれが出来るなら…こんなに苦しくないのも…そうですね…。ままならない。最後の確認で胃カメラはお腹の中に空気入れて、その空気を出さないように頑張って、のターンがあるんですけど、これが出来ない。本当に出来ない。いつも吐くのどうやって我慢してたっけ?って思う。そこそこ冷静な今なら分かるけど、吐くのをこらえるのにいつも噴門あたりを外から圧迫して事なきを得ているのだから、それを禁止されたらこらえられるものもこらえられない気がする。手は最初からティッシュ握らされてたし、塞がってたので…。力を入れても空気が抜けていくと絶望しか湧かない。何故ならこれ我慢出来ないと検査終わらないので。あまりにも空気がひゅるひゅる抜けていくので(最早音が出ない)胃に穴でも空いてんのか?って思いました。空いてないです。そんなこんなでもお医者さんはプロなのでどうにか検査を終わらせてくれたので、ふらふらになりながら唾液をばしゃばしゃ吐く。0.1以下の視界でも分かる唾液に交じる赤!診察室で笑わなかっただけ褒められると思う。そんなだったものなのでお医者さんには、今後もし胃カメラするならちゃんとした病院で麻酔とかを打ってもらってやってください、じゃないと危ないので、と言われました。本当にご迷惑をおかけしました。もう二度とやらんで生きたい。くたくたの思考の中、そういえば前回はなんか薬飲んだな…とゆらゆら思い出した。もっと早めに思い出したかった。出来れば受付のときとかに。あまりにつらかったのでこの感覚抜けるまで首絞めとか粘膜をアレする話書けないな…になった。生々しくなるから…。おうちの人には気道が狭いのかなあ、とか言われたけど、それだったらどっかのタイミングでお医者さんが言ってると思うので、多分吐く力が強すぎるだけだと思う。もう半年分くらい嘔吐いたと思う。

血液検査も四月とかにやったばっかりだったんだけどなあ、とは思ったけれど(肺炎でないことを確認するため)(ちなみにこれは多分肋の軟骨を痛めてた)、多分検査する内容違うよね、で流した。血を抜かれるのは大丈夫だけど、血を抜いてるところ見るのがだめなので元気よく「目を瞑っててもいいですか!」しました。

四月からの諸々、階段から落ちて多分肋の軟骨を痛める→二週間熱が下がらなくなる(風邪)→なんとか回復→また熱→回復→またも熱→回復→事故られてむちうち→不眠悪化による打撲増加→人間ドッグ→扉に正面衝突→いまここ!って感じだと思う。いろいろあった。どっか抜けてるかもしれないけどまあこんな感じだと思う。熱が出るようになっただけ前進ととるべきか。庭もちゃんと出来たので薔薇が植わりました。四季咲きなので秋に咲くのが楽しみ。

という感じで今のところは不眠が悪化してるくらいで元気です。健康値も叩き出したしね!六月が例年と比べて体調悪化しなかったので、その揺り戻しが来ないと良いなあ、とだけ願っています。まあもうむちうちで相殺されてる気がするけどね。普段痛みにめちゃくちゃにぶいのに毎日痛み止め飲まないとつらいってちゃんと思う辺り、そういうことなんだろうなあと思っています。痛みににぶいの、そこそここの身体でやっていく上で良い技能じゃん!って思ってたのでちょっとだけ裏切られた気分だよ。

ではそろそろこの辺で。

天候安定しないけどうまいことやりたいね!