とある物書きの日常

さよならの準備が足りない。

まばたきしたら/剣プレイ日記

過ぎる瞬間

忘れないでね

いちご味のかき氷

溶ける頃に切ない想い

貴方となら

 

ラクル / miwa

 

 

とりあえずジム戦が終わったので忘備録用

 

 

▼御三家

 ほのおを選ぶと最後までちゃんとプレイ出来る(飽きない)というジンクスに従って今回もほのお。ヒバニーかわいい。ちなみにこれから始まって最初のキャラが選べる時は大体赤を選ぶようになった。まんぼうこそこそ裏話。なお続くかどうかは普通に出来とか好みにかかっている模様。

 

 モンスターボールを貰ったので嬉しくなって使い切る。今回ダンテさんをはじめとした大人とホップはじめとした同年代組で教えてくれることの分担が感じられてなるほどな~となった。あとホップが毎回褒めてくれるので普通に嬉しくなってしまう。根が単純なので。

 ワイルドエリア大興奮。次の街に行けと言われているのに乱獲と草むら狩りを繰り返した結果レベル上げすぎたのでは…?という状態に。流石にちゃんと街に行くか…と思って進んだら開会式とか言われて怖くなってまたワイルドエリアに戻ってしまった。はやくすすめ。受付済ませてもスボミーインに行ったらストーリーが進んでしまう…もうちょっとレベルあげる…と再びワイルドエリアに戻ってしまう。この時開会式でバトルするんだと勝手に思っていたのが原因の一つ。まあレベル上げて困ることはないよね…捕獲が大変になるくらいで…一撃で倒してしまうから…。

 エール団と初邂逅。ネタバレ自体はそうちゃんとシャットアウトしてなかったので「そういえば今回悪の組織とかの話聞かないな」って思ってたが理由を此処で漸く悟る。なるほどな。マリィがいい子だったのでホッとする。マリィとバトルにならなかったのでライバルはいっぱいるけどバトルがイベントごとに発生するのはホップだけなのかな~とか考えてた。

 のも束の間ビート襲来。まんべんなく育ててくるタイプかなと身構えたらなんかやたらかわいい手持ちで気持ちが追いつかなかった。いえ…可愛いのはいいことだと思います鉱山抜けた道路でラクライにめちゃくちゃ駆け寄られピーピー言いながら駆け抜ける。ピカチュウいる!!と駆け寄ったらポケモンごっこでわりとショックを受ける。ピカチュウもちゃんと捕まえたのでよしとする。ニャースのすがたに混乱する。どうしてそうなった。

 改めて書き出すと最初のジムまでの道のり結構長かったよね…。

 

▼ジムチャレンジ ヤロー

 ジムミッションってなんだろ~って入ったら思いの外きつくて画面前でハァッ…ハァッ…ってなってたプレイヤーです。わりとああいう操作が苦手です…。ダイマックスが3ターンっていうのは分かってたけど、使うタイミングはいまいち分かってなくてダイマックスされてから「あっ忘れてた…」となった。急いで大きくなってもらった。

 

 ダッシュしないのにずっとBボタン押してしまうプレイヤーなので自転車貰えたのがめちゃくちゃ嬉しかった。なおどうやって乗るのか把握するまでに時間がかかった模様。あと自転車のダッシュもこの時は知らなくてうっかり押しっぱなしにしててやっと気付いた。

 委員長たちとビートの会話を見てて心がつらくなっていく。

 

▼ルリナ

 ジムミッションで普通に迷子になる。

 この回はダイマックスもちゃんと出来た。ちょっと記憶があやふやだけど多分パルスワンとワタシラガがMVP。もう進化してたと思う。

 

 第二鉱山でマッギョのすがたを見て混乱再び。モンスターボールだ~!って無邪気に駆け寄ったのでビリリダマとかマルマインにしてやられてた頃から何も成長していない。

 ポケジョブ解禁この辺だっけ?遠征機能じゃん!!とテンションだだあがりになる。

 

▼カブ

 捕獲ミッションはまったくもって捕まえられず全部倒した。悲しきモンスターになった気分だった。

 どのポケモンで戦おう…と悩んだ結果ぽわぐちょ採用。ダイマックスしてダイストリーム撃つぽわぐちょは怪獣みたいでかっこいい。そういえばピンクのぽわぐちょ見かけないけどバージョンで雌雄偏りパターンなのかな。それとも単に僕が見てないだけだろうか。マルヤクデのダイマックスかっこよくなかった?あれ見て育てようって決めた。

 

 ワイルドエリアにとらわれる再び。というか楽しいのもあるけど普通に迷子になる。多分この辺りでオンライン課金、マジカル交換で諸々が飛来するのを楽しむ。ドラメシヤがわりと飛んできたので、よく知らんけど多分こいつが今対人人気あるんだろうな…と思った。厳選しないけど育成論読むのは好き。あと普通にキテルグマとかがうろつくようになってポケモンの世界怖いな…と思った。

 ナックルスタジアムで此処のジムリーダーはキバナさんだよ~という街の人の話を聞く。キバナさんTLの外で大人気の噂は聞いていたのでドラゴン使いで最後のジムの人、くらいは知っていたため道間違えたか???という気持ちになる。まあポケモンは道間違えることは基本的に多分ないんですが…。多分この辺でリーグカードの裏面の見方を知る。ビートの裏面の話が重くてどうして?という顔になった。もっとそこに触れてよフォロワー!みたいになる。キバナさんのリーグカード裏面を見て「あっこの人すなあらしにしてくるんだ…うわ…」となる。すなあらし苦手。

 お手紙預かる。今回おばけとか出て来ないのかな~と思っていたので不意打ちを食らってしまった。いやだって絶対おばけじゃんこんなん…。

 ポプラさんに遭遇。なんかすごい強烈なキャラ来た…もうよく分からん…。

 次のジムこおりかな…と勝手に勘違いしたためかくとう中心に育ててた。勿論違った。

 この辺でカジッチュがアイテム進化だって知った気がする。どうして良いか分かんなかったので攻略を見た。

 

▼サイトウ

 ジムミッションで酔う。どうしてもこういうの酔ってしまう。ぐう。

 こおりあんまり育てたことがなかったのでひこう中心で突破。MVPはココロモリ。ひとになれてるの称号がついてるのでバトルに出す度フフッてなる。しかしカイリキーのキョダイマックスめちゃくちゃ怖かったな。

 ↑相性逆!!と気付いた。エスパーですね。とは言え最後にダイマックスしたのはニャオニクスだったと思う。目が光っててそれはそれで面白かった。

 

 遺跡破壊事件。普通に心が痛くてどうして………となる。つらい。どうするんだよこれ…となったけれどもまあプレイヤーは物語進めるしか出来ないのでとりあえず進める。

 ルミナスメイズで普通に迷子になる。今回迷子多いな。立体的になるとどうして良いのか分からなくなるのかもしれない。

 なんとかたどり着いたアラベスクタウンでお手紙を渡す。選択肢は悩んで「………」じゃない方を選んだ。おばけだったじゃんんんん。でもやさしい話ではあった。うん。メール機能って昔あったよね。復活しても良いんだぜ。

 

▼ポプラ

 クイズの正解率はお察し。いや真面に当たったの一問目だけだよ。あとはもう勘だったよ。って打ってたら一問目どっちも正解だったんじゃねーーか!MVPはストリンダー。他のすがたへの進化条件今見てたら性格なんですね。あずかり屋さんでもらったエレズンはローなストリンダーになった。マイホップのキョダイマックス、普通に美味しそうでいいな…と思う。今攻略見てるけどすごい進化の仕方するんだなこいつ!?楽しそう。ポケ徹さんめちゃくちゃお世話になってます。

 

 ナックルシティに戻ったらまさかビートがあんなことになるなんて…流石に思ってなかったよ…。これ僕はポプラさんに同行したからそのままイベント入ったけど同行しなかったら街に戻ってあのイベントが突然始まる感じだったのかな…。

 細かい流れ憶えてないから順番前後してる可能性あるけど、ホップが元気なくして迷走しながらそれでも元気を取り戻して主人公の前に現れるの個人的にめちゃくちゃ良かったです。

 

▼マクワ

 ジムミッションでちょっと何回穴に落っこちたか分からないです。MVPはギャラドス。トロッゴンがまだ進化を残していることを此処で知った。あとイシヘンジン何それ!?!?びっくりした。

 

 ボブに行ったソニアの流れるようなツッコミに笑ってしまった。ホップとのバトル。バチンウニはうにだからみずタイプは持ってるだろと思ったら全然そんなことなくて騙された。でんき!?!??でんき!??????

 自転車グレードアップ。まさか自転車でそのまま水場に突っ込めるようになるなんて…。調子にのってたらタコと衝突しまくる。

 スパイクタウン閉じてる事件。モルペコって結局何タイプなんだー!となりながらバトル。その後その辺のくさむらで捕まえることが出来て無事に図鑑に登録できた。

 街に入ったら屋台だと思ったところがジムチャレンジ受付で初めてリタイアして戻った。

 

▼ネズ

 あくタイプ有利がいまいち分からずとりあえずかくとうを育成。結局ほぼばかぢから持ちになってしまってプレイヤーの脳筋度合いが知れることに。MVPはタイレーツ。いやこのポケモン何?楽しすぎるが…。ちょっと他覗いたらタイレーツ六体で殿堂入りしてる人とかいて画面が暴力だった。数は力だってワートリでも習った。ダイマックスがない分普通にどくどくとかが来て多分ここまでで一番ギーーッてなったジム戦。ダイマックスも楽しいけどこういうのもいいよね。

 

 なんか大きな音がしてるから見に行くイベント。散々今回のポケモンは大人がしっかりしてると言われてるのを見てたけど此処へ来てやっとなるほどなー!と実感する。我々はロケット団とかを倒してたプレイヤーなので…そうね…。ジムチャレンジャーとして登録までしてるから余計にその本分はジムにチャレンジして勝ち進むことなんだろうなって思う。

 とりあえずスタジアムの受付ロビーみたいなところに入って街の人とかの話を聞く。やっぱりすなあらしなんじゃねえか!!!と頭抱えて結局あられで対抗しよ………となる。最初にやったポケモンがエメラルドで、その時にゲンジにフルボッコにされた記憶が強烈だったので未だに対ドラゴン戦に苦手意識がある。たぶん。あと普通に天候技系使うの苦手。

 こおり育成してる間になんだかヨーギラス孵化させたくなってあずかり屋さんの前の道路を大疾走。厳選ではなくオタク遊びなので今は個体値端数で決まるアレが好きな一文になるようにひいこらしてる。マジカルで飛来したヨーギラスとかメタモンであれこれしてる。たのしい。

 

▼キバナ

 腹くくって最後のジム挑戦。ミッション中に相手がユキノオーを出してきた時に混乱する(手持ちにもユキノオー入れてたためいつ出したっけ…?となる)。しかし宝物庫で戦って良いものか…。こおりタイプで固めてきたのに結局相手のタイプが分からなくなってヒヒダルマがばかぢからでなぎ倒した。どうして…。

 最終戦はちゃんとスタジアムに移動してちょっと安心した。今回のMVP誰だろうな。ヒヒダルマとモスノウかな。挑戦前に大分あられ要員迷ったんだけどその時の手持ちであられ覚えるのがモスノウとツンベアーしかいなくてすばやさがどっこいでマジ??ってなったのはよく覚えてる。モスノウはなんかもっと素早いのだと思っていたが…あれ…?個体差かな…?しかしヒヒダルマの後ろ姿完全にゆきだるまでかわいい。あられ降らして有利天候に変えたらキバナさんが褒めてくれたのでやさしい!!!となった。

 ダブルバトルなのでどっちを誰で攻撃しようとか考えてたら、相手の残り数を見るの忘れてて突然ジュラルドンがキョダイマックスする事態に。真面目に「あっ…忘れてた…」となった。結局ユキノオーダイマックスしたんだっけかな。ただトドメはダイマックスしてないツンベアーがかっさらっていった。

 あとツイッターランドでよく見るがおーってやってるキバナさんは集団幻覚ではなかったんだね…。ごめんね疑ってて…。

 

という感じでジム制覇です。とりあえずレベル上げもそうだけど手持ち選出とか技選びとかももっかいしなきゃだと思うので、再びワイルドエリアに居着くのかなあ~と思っています。殿堂入りまで頑張りたいね。