とある物書きの日常

さよならの準備が足りない。

肉丸書房振り返り2020年版

f:id:uzura_bi:20201219024728j:plain

2020肉丸書房

はい。ということでお約束の(正直誰と約束したのかは忘れてしまったのでそこはごめんなさい)肉丸書房2020年振り返りです。

ちなみに去年作るだけ作って一人で爆笑してたやつがこれ(↓)になります。どうせならということで出してきました。

https://uzura-bi.hateblo.jp/entry/2020/12/08/012725

去年の分のことは置いておいて、今年はまあ合計18冊、詩とかで電子版を多く作ってた印象なので物理本としてはおとなしかった方かなあ、と思います。外に出してる物理本は13冊…かな?二月の日記とかに「今年はオン活動は控えめにしたい」みたいなこと書いてあったけどまあ誤差の範囲内ということにしておこう。

以下とりあえず一冊ずつ覚えてることを書いていこうかな、と思います。めちゃくちゃ珍しいことをしようとしている。

 

▼まいまいねじまき

 一月に出ているので原稿作業も入稿も大体去年の年末にやっていたので、今年の本という感覚があまりない。なんかやっていられないことがあって原稿に集中したら完成したような気がする。よく覚えていない。

▼風間蒼也のメジャースプーン

 どうしてもこれは本にして手元に置いておきたかったので作れて良かった。あとロゴがお目見え出来てよかった。ロゴ可愛く出来たと思っているので気に入っている。

▼はざまに鬼

 夢日記本を作ろ~となった時にとりあえずどういうのなのか、というサンプルのつもりで今までウェブに出してたのをまとめてDL出来るようにしたやつ。わりとはっきりした夢を見るので楽しい。

▼午後の秘密

 なんとなく春の詩が書きたくなったので書いた。自分用には本にしてある。諸事情により文字を大きめにしたは良いけどフォントの選択ミスったなあという反省。

▼夢と鬼

 表紙に誤植した馬鹿だ~れ?俺。フォントはミスってないけど段落設定か何かをミスってて、多分これはまいまいでもやらかしたんですが、若干下が揃ってない感じがあるのでここからめちゃくちゃ気をつけるようになった。

▼星を縛る、きみを模す

 すたぶちゃんが小口染めはじめました!したからテンションがあがってしまって、でも原稿がない…アッこれ再録したらちょうどよくない!?となって作った。黄色の小口染めめちゃくちゃかわいい。テンションブチあがった。

▼Moon and Eye

 自分用尾月botのログまとめ本。botはもうこの時には吹っ飛ばしてた。どう考えても編集している時のメンタルがクソだった。

▼古い映画のはなしをしよう

 別に本にするつもりはなかったんだけど、本編がたくさん書けたので読み返しやすいように本にしよ!ならおまけで書き下ろし番外編もつけよ!→まあこうなるよね。という感じです。書いてて楽しかった。

▼□肉□食

 これで「やきにくていしょく」って読む。多分この頃ルチ同の原稿作業が詰まりまくっててその息抜きで作ったはず。詩のウェブに出した分は100頁でまとめて無料DL形式にすると(今のところ)決めているのですが、割合100だとすぐ溜まっちゃうんだよなあ…という顔をしている。でも100がちょうど良い量ではあるんだよな。

▼死人に口無し

 なんか…これが…なかったらこんなにこう…なることは…なかったんじゃないですか…?そう思う。中身二週間で書いてるし校正に一週間かけてないから作業実質三週間に満たない。こういうことしてるから腕壊すんだよ。

▼死人に口無し 番外編

 本編終わったからやりたい放題だぜ!!ってしてたらなんかもう一冊出来た。何で?本編が箔押し金に対してこっちは銀にしたのちゃんと対になってるみたいで嬉しい。本編がオレンジの小口染めで番外編が青の小口染めなのはそういうことです。

▼みずもをわたるカタストロフ

 突然生えたやつ。いや自分で書いてて何だけどこれサイトに置いておきたくないな…となってしまったので本にした。拙宅は基本的に本の形にしたものはウェブに再録しないのでこういう手が使える。

▼光の淵で天使は眠る

 これも突然生えたやつ。マジで予定になかったんだけど本当に突然生えた。なんで生えたんだっけ…本当に覚えていない…記憶喪失…でも気付いたら出来てた…なんで…?殺伐としたやつ書いたあとだったから当社比ゆるふわが書けてこういうのも書きたいんだよなあ、になった回。

▼しかくいまど

 今年中に出したい~と思っていたものがどうしてかいろいろ生えた挙げ句後回しにされまくってたのでどうにか間に合って良かった。この頃の自分で立てた締切が馬鹿のスケジュールすぎて本当に殴りたい。

▼マドモアゼル・フローレスの亡霊

 これも今年中に以下略だったので間に合って良かった。途中、当初構想になかったシーンが生えたりしてずっと通話で「ばかばかばか!!!」って言ってた気がする。フォロワーは本当にお見苦しいところを見せてごめんなさい。

▼specimen

 突然生えた。いやこれは分かりきっているのですが…しまやさんの…オールピュアホワイトを…どうしても使ってみたくて…そうしたら締切が馬鹿の締切になって…はい…。まあ読みづらいと思うよって言われていたので結構覚悟していたのですが、それなりに可読性が確保出来て良かったです。僕が考えすぎていたとも言う。あと普通に読みづらいは読みづらい。

▼who am I

 なんか…気付いたらまた詩が100頁分溜まっていたので…どうしてだろうね…分からない…。いやなるかみさん(一次)も今年は頑張ったという話なのでしょうが…それにしたって…。

▼推定遺書

 もうね、今年は増えないと思ってて画像だって作ってたのにこれが増えた所為で画像も作り直す羽目になったし結局去年とそう変わらない冊数になりましたよ。分からん。作りたくなってしまったので仕方がない。

 

という感じです。もう今年は増えないだろう、増やすな、という気持ちでこの記事を書いているので頼むぞ自分、と思っています。いや流石に…ここから忙しいし…ないと思う…。

いつもどおり、何か聞きたいこととかあったらテキトーにお題箱でも使ってください。文字数の話はあまり得意ではないので出来れば聞かないで欲しいです。そういうのはどうしても聞きたかったら居酒屋(もくりとか)で聞いてね。

https://odaibako.net/u/suzukure8

 

f:id:uzura_bi:20201219025211j:plain

2020肉丸書房棚

拙宅の肉丸書房コーナーです。とうとう横幅がだめになったので二段目に積む荒業に出ました。これで良いのか分からない。上段の本がよく倒れるのでまた支部ファクとかで文庫サイズ掌編アクリルブロック作ろ~って思っています。

f:id:uzura_bi:20201219033102j:plain

2020肉丸書房物理本

まあ今年は片手で持てるし誤差だよ。外に出てる方。自分用には本にしてあるのとか外に出してないのとか入れ忘れたけどそれも誤差だよ。

一応BOOTH置いておくね…。

https://nikumaru-shobou.booth.pm/

 

ではこの辺で。

ちょっと早いですが今年もありがとうございました。また来年も仲良くしてくれなくてもいいけど、そこそこ面白がったりしてくれると嬉しいです。心配はかけないように頑張ります。