とある物書きの日常

さよならの準備が足りない。

今はただこの真夜中に

缶ビールを開ける音で

君が目覚めなければ良い

 

 

一年の振り返り的なのやっておくかあ~と思ったのでやっておく。まああんまり書くことがないのはなんとなく分かっている。今年は正直あんまりなかったと思う。各方向から今年は要注意だよ、と言われていて(雑に言うとオカルトくくりで良いです)それなりに受け身を取っていたはずなのにこれなのでまあまあなのだと思う。思うことにする。

そして全部書いてみてから思ったけど死ぬほど暗くなったので一応折りたたんでおく。

 

 

▼一月

 まだ世界が落ち着きを持っていた頃だったので県内では移動していた記録がある。また刀をゆっくり見に行けるようになれば良いと思う。トーハクにも流石に今年は体調面のこともあって行けなかったので恋しいなあという思いです。ポケモンちまちま進めてたので本当に外に出たくなかったのだろうなあ…と思う。大体いつも冬はそう。

▼二月

 万年筆が増えてる(オリヴィーン)。友人にいろいろあってバイカル(インク)をプレゼントしてもらったのでいい感じに概念軍曹殿を作ることに成功している。これは時々言うけど死体という漢字よりも屍體という書き方にみっちり感を感じるので好き。

▼三月

 世界が完全に落ち着きを失った辺りだったと思うしイベントはばたばた倒れるし本を作ることはしていたようだけれど、どうしても通信頒布をする気にもならなくてDL作品以外は確か下げてた。なんとなく察している人もいるだろうが、世界がめちゃくちゃになっていてニュースがずっと気の滅入るようなものであるとダメージを受けるタイプなのでこの辺り本当にだめだったな。こども科学電話相談が唯一の楽しみだった気がする。

▼四月

 あつもりやってる記録がある。今もちまちまやってはいる。ゲーム垢にある罪っぽい画像については触れないで欲しいです。FGOの星5交換がお知らせされたのもこの辺か。シェヘラザードさんをお迎えしました。オリュンポスあったのもこの辺か?もうぐちゃぐちゃだよ。この辺のシナリオ大特攻入るのはお察しの通りですが…という感じだよ。

▼五月

 麒麟の展開でぐちゃぐちゃになってる。おたくは大体何かにぐちゃぐちゃになっているいきものだけど…いや…マムシ様退場辺りだからもう感情がぐちゃぐちゃになるのも仕方ないんだよな。麒麟がくるNHKオンデマンドで見れるって聞きました。この頃タイムラインの外が夢の定義で紛糾していたみたい。僕はまあ僕が夢って言ったら夢…という雑なアレをしているので、まあモブのやつも夢じゃろって言われたら貴方にはそう見えるんですね、としか返せないからこういうところ難しいなあ、と思う。でもキャラクターがいたら当然画面に映っていないその辺の人がいると思うからその辺りを書きたいからうまいこと…したいですね…と思います。

▼六月

 毎年だめになる時期。ちなみに僕がルチ同初めたのが6/18で追いついたのが6/21っていうことは此処で言っておきますね。落下速度がおかしかったんだよな。まあいつもなんですけど…。この辺の初見プレイツイートはふせったーにまとまってると思うので掘ればある。ツイート自体はぷちぷち感覚で消しているのでないと思う。桜庭一樹のことがとても好きだけれどどうしても道徳観も倫理観もないのでおすすめするには相手を見極めないといけない…みたいなことを思っている。私の男、好きだよ………。砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないが初読でした。

私の男:https://amzn.to/37XvFME

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないhttps://amzn.to/3mW5TwN

ルチアーノ同盟:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11691?link=kv_luciano

▼七月

 将棋界のなんやかんやが大変なことになってりゅうおうのおしごとの帯が大変なことになったりして、でも白鳥先生もしらび先生も楽しそうでよかったなあ~!と思う。ルチ同のCF成功で返礼品の詳細とかが出始めてよくこんなよく分かってねえ返礼品のCFにぶっこんだな…って思った。まあ同じようにぶっこんだおたくがいたから三章が見れるので嬉しい。ところで未だに信じられないんですけどカローリ(ルチアーノ同盟)とにっかり青江(刀剣乱舞)の声一緒ってマジで言ってますか?声優さんってすごいね………。

りゅうおうのおしごと:https://amzn.to/2WSR6bA

▼八月

 古書店街の橋姫やったのがこの辺り。下のリンクは一応DMM(もうDMMじゃないぞ)だけど他でも買えるし媒体たくさんあるのでお好きなのを選んでねという感じ。スマホブラウザ版とVita版があるんだっけ?主人公が…その…物書きなので情緒はむちゃくちゃになったし人は死ぬとは聞いていたんだけど主人公が物書きというのは全然頭に入れてなくて(あらすじに書いてあるんだよなあ…)いろいろ自分の中で整理がつくまで三ヶ月くらいかかった。面白いゲームです…。二次創作についてのなんやかんやでタイムラインのお外は結構わちゃわちゃしていて、別に何か新しいコンテンツを摂取する動機に二次創作をするっていうのは、少なくとも僕にはないんだよなあ、と思った。人間の言葉を持たないのでぐちゃっとなってしまったら小説を書くしか出来ないいきものというのはいるんだよなあ、という。話は変わって多分アークナイツに復帰したのこの辺。阿のことがこんなにかわいくなるとは思ってなかった。

 古書店街の橋姫(リンク先R18):https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_147246/

▼九月

 この辺は生存報告みたいな日記書いてたからアレなんですけど固形物がまったくもって喉を通らなくなり真面目に死を覚悟した。今まで食べたものを吐き出すようなことはあってもまったくもって喉を通らないことはなかったので。原因は自分でこれやろなあwしてるけれど結局医者にも言っていないので自分でどうにかすんだろうなと思っている。今の体調不良はこれの対処が遅れたからだと思う。文豪ストレイドッグス序 太宰治の入社試験、舞台化おめでとう…!どうなることかと思っていたけれど配信とかあって良かった。あと遠景と寄りで出してくれたのも嬉しかった。袖の人の動きとか見るのが好きなので…。あと危機契約頑張ってた痕跡がある。この時昇進2誰もいなかったのによくやったよ。尚次の危機契約はずっとなんかあいつがすり抜けるのが阻止出来なかったのでだめでした。

文豪ストレイドッグス序:https://amzn.to/3pEVdEz

▼十月

 限界おたくが限界体調になったらそりゃあ限界になるよということでずっと新星急報社さんのオーダー会に行きたい!!って言ってる。以前一度お世話になって推しCPのアクセサリー作ってもらったので…また作ってもらいたいんですよね。まあまず何にしても説明が出来ないと始まらないのでプレゼンを作るところからですが。此処から怒涛の原稿生活だったし多分頭は可笑しかった。可笑しくなっていたので多分美しいものが見たくてドールをお迎えした。実はこのお嬢さん、まだ名前がないのである。いつつくんだろうな…。本棚覗くと美少女がいる生活、なんていうか潤いがある。まあどんな美しいものが横にいても頭が可笑しくなくなる訳ではないので可笑しいままだった。

新星急報社さん:https://shinse.thebase.in/

▼十一月

 多分羅小黒戦記を見に行ったのがこの辺だったと思う。面白かった。頼む、円盤を出してくれ…。そしてこの辺で一回全部終わりになる。なった。全部終わりになったらもう原稿しかやることないんですよ。その結果が肉丸書房振り返りです。わはは。遠回しに死ねと言われることには慣れたと思っていたのだけれどそうもいかないのが現実でした。

▼十二月

 友人と話しながらペンハリガン、一回持ってるよ~!って言ってみたい!みたいな話をしたらちょっとの量をおためし出来るサイトを教えてもらえたので、香り的に好きそうだなあと思ったやつを幾らか頼んだ。ソアンがどう考えてもエイトさんだったしジュニパースリングはスリーにいちゃんだった。このおたくはイカれています。いや尾形さんの香水の時も思ったんだけど多分この系統の香りが…好きなんだと…思います………はい………。年末ハイであれこれやって熱暴走気味になる。今もなってる。どうしようもない。

尾形百之助フレグランス:http://shop.primaniacs.com/?pid=132715484

 

▼来年の抱負

 出来るだけ無理をしない方向で頑張る。もうこの文章が矛盾の塊なのだけれどそう言うしかないので仕方ない。出来ることをする、出来ることでも体力を考える。人間として当然のことをちゃんといちいち確認して、ちゃんと出来ているままにする。あとは勉強とかをするのに環境が整ってきたっぽいので、そういうのも出来れば進めたいなあ、と思います。

 まあ瞬きしたら消えるような煙状の飛蚊のようないきものなので、ふわっと薄目で見てくださるくらいがちょうど良いかと思います。

 本年はありがとうございました。